2016/04/25(Mon)
 『復興への道』
 
 
熊本は まだ揺れている。
 
落ち着いた感じはない。
 
 
一番 酷かったときよりは まだましかもしれないけど 終わりを感じることができないのは 住んでいる方たちにとっては 心がもたないのではと心配だ。
 
 
そして 熊本の方たちにとっては これから どうなるんだ?という地震そのものより 生活していく不安がおしよせていると思う。
 
家がなくなったり 仕事もストップしたり…。
 
 
震災そのもののニュースは 新しいニュースに押しやられてしまうだろう。
いつだってそうだ。
 
でも そこに暮らしている方たちにとっては 何年も何年も のし掛かってくる。
 
 
家を失っ方たちには 仮設住宅の準備を急いで欲しい。
 
あと 例えば  空き家であったり 集合住宅の空き部屋を 県もしくは市が仕切って低価で 貸し出すとかはどうだろうか?
 
当初に必要な手続きを簡略化して 費用を 行政が肩代わりするとかして。
 
 
復興 復旧への道としては まず土木 建築の仕事となるわけだけど 熊本県内の業者に仕事がいくようにして欲しい。
 
ビジネスチャンスと 他県の業者が参入をしてくるだろうけど 被災した方たちが働けるチャンスを作って欲しい。
 
頑張って 熊本を再建するぞという未来を感じるためには 報われる仕事が絶対 必要だと思う。
 
 
東北大地震のときは 多くの義援金が 使途不明だったと聞く。
 
そうならないように 県知事 市長には 腕をふるってもらいたい。
 
 
今 大変なのは 承知のうえで。
 
 
被災者の方たち、 応援してくれる皆さんにとっては 今は 行政に頼るしかないんですよ。
 
 
勝手な言い分を並べましたが 民間の個々のこまかな支援は その後にこそ力を発揮するはずなのでは…
 

THE BODIES
坂口栄俊

0425
[ 3rush music at 2016/04/25(Mon) 16:25 ]
2016/04/23(Sat)
 『THE BODIESからのお知らせ』
 
 
2016年4月14日から起きております、熊本地震による被災者の皆様には、心からのお見舞いを申し上げます。
 
THE BODIESには、坂口、楓、片山の熊本県出身者がいます。
我々も、本当に悲しい思いをしております。
 
布宮は祖母が熊本在住で、荒牧も博多出身ということもあり、メンバー全員、この惨事に居ても立っても居られないなくなり、「我々が何か熊本のために出来る事はないか」と話し合いました。
 
その結果、「今、自分達にできることをやるしかない」ということになり、6 月15日に発売になる新作アルバム「SKA DEAD」の収益の一部を寄付させて頂こうと思います。
 
微力ながら、熊本の復旧、復興の足しになれればと考えています。
 
皆様の御理解、御協力、どうか宜しくお願い致します。
 
熊本のシンボル、熊本城が泣いています。我々も本当に悲しくてたまらない…
皆様のお力添えで、熊本を再び立ち上がらせて下さい。我々も頑張ります。
 
 
ROCKFORT RECORDS
THE BODIES
一同
 
[ 3rush music at 2016/04/23(Sat) 19:08 ]
2016/04/22(Fri)
苦しい日々は続き、

まともな生活はまだまだ訪れてはくれないでしょうが、

もう、終わりだなどと悲観的にならず、

ともに乗り越えましょう。


メンバーは熊本が身近であり、とても他人事とは考えられません。

自分たちに出来る事を探していくつもりです。


[ 3rush music at 2016/04/22(Fri) 13:20 ]
2016/04/18(Mon)
 『4.14』
 
 
5年前の東北大震災の直後 俺は私用で熊本に帰った。
 
熊本のメインストリートでは 高校生らしい人達が何組も、東北の被災者の方たちのために 募金活動を行っていたのをよく覚えている。
 
 
街中が 震災への不安や恐怖を感じでいるものの 東京のざわついた空気とは どこか違っていた気がした。
 
 
それは 悪い意味ではなく ごくごく当たり前に 熊本は地震とは無縁という信仰とも言えるような思いがあったからなのではと思う。
 
 
実際 俺が 熊本で暮らしていた頃の記憶では 大きな台風による風水害であったり 阿蘇山の噴火による被害はあるものの 地震は極端に少なかった。
 
 
東京に移り住んで 地震の多さには 当初 本当に 驚かされたものだ。
 
 
しかし この大地震。
 
前にも書いたけど 熊本の人達は 本当に怖かったと思う。
 
さらに追い討ちをかけた翌日の本震。
 
 
ズタズタになった熊本城が 今の熊本の人達の悲しみを表しているように見えてならない。
 
 
地震が早くおさまることを祈るしかない。
 
そして おそらく長い時間が必要となる復興への道を 俺も目指さなくてはと思う。
 
 
被災された方たちは 不安でたまらない日々を過ごされていることと思います。
 
どうか 心を強くもってください。
 
心からのお見舞いを申し上げます。
 
 
THE BODIES
坂口栄俊
 
[ 3rush music at 2016/04/18(Mon) 16:49 ]
2016/04/15(Fri)
 『熊本が…』
 
 
昨日 木曜夜 俺達は ライブへ向けてのリハーサルをしてた。
 
楓がスタジオを出てもどってくると
「熊本 えらいことになっとるばい!」
 
「マジで!」
 
スマホを見ると 石Pや早ちゃん 友達から連絡が入ってた。
 
「実家 大丈夫ですか?」
 
みんな 心配してくれてた。
 
あわてて 実家に電話しても繋がらない。
 
妹に電話して 実家は無事とわかってホッとした。
 
 
やっと 電話が繋がって 母と話したとき 「東北の人達が どれだけ怖い思いだったか よくわかったよ…」と言ってた。
 
 
九州 特に熊本は 東京に比べ 圧倒的に地震は少ない。
 
熊本の人達みんな 怖かったと思う。
 
幸い 原発事故のようなことがなくて まだ良かった。
 
被害の全貌が明らかになってくるのはこれからだろうけど。
 
 
もう 日本で地震が起こらない地域は無いんだろう。
 
日頃から もし そうなったらと覚悟しておくことが運命の別れ道なのかもしれない。
 
そして 強い人(男性、大人)が 弱い人(女性、子供たち)を守ることが必務だ。
 
 
今回 被害にあわれた方たちには 心からのお見舞いを申し上げます。
 
 
 
THE BODIES
坂口栄俊
 
[ 3rush music at 2016/04/15(Fri) 15:16 ]
2016/04/13(Wed)
今僕の手に!
??オ??ャ??ウ?????シ
[ 3rush music at 2016/04/13(Wed) 17:50 ]
2016/04/11(Mon)
 『桜も終わり…』
 
 
桜の季節も もう終りだね。
 
いつもゆっくり見れないけど、歩いてる時とかに感じるだけでも 十分だ。
 
 
5/28のレコハツの準備も そろそろ はじめなきゃだな。
 
今年 一発目のライブは終りましたけど笑。
 
 
 
THE BODIES
坂口栄俊

0411_a

0411_b
 
[ 3rush music at 2016/04/11(Mon) 16:39 ]