2015/12/28(Mon)
 『2015』
 
 
12月は ジョン レノンの命日が過ぎ ジョー ストラマーの命日が過ぎると もう 残りわずかなことに気づく…。
 
 
みなさんはどんな 一年でしたか?
 
 今年は 俺達にとっては まさにレコーディングのための一年だった。
 
そのために ライヴも減らしたしね。
 
やっと完成が近づいて ホッとしてる。
 
 
さて!
世の中を見回してみれば…。
 
 
世界的に 見れば 今までの秩序が崩れ 混乱の始まりの年だったのではと思う。
 
イスラム国という新しい驚異が台頭してきた年。
 
 
今まで 世界の緊張は 主に経済主義の違いによるものだった。
 
 
が 今回は宗教でありそれもかなり特殊だ。
 
かつては イスラムのテロ行為に対しても キリスト教世界は 力で 報復し圧倒してきた。
 
 
イスラム国の怖いところは ヨーロッパ、 アメリカ在住の 不満を抱えた層に インターネット等でアピールし 彼らをテロに駆り立てるところだ。
 
アメリカやヨーロッパが 世界をリードする時代の終わりなのかもしれない。
 
 
アジアでは その経済の中心を担ってきた日本が 中国の膨脹に追いやられた格好か。
 
かつてないほどの 中国人が日本にやってきて あらゆるものを爆買いしまくった。
 
 
電気製品とかを買いまくってくれるのは 有難い話かもしれないが 土地 水源地まで 買われているという。
 
日本が 近い将来 中国の一部になるのでは?という説も まんざらデタラメとも思えないない状況だ。
 
 
韓国とも冷めた関係は相変わらず、 最近 動きが出てきたけど そう簡単にいくとは思えない。
 
 
そんな中で 安保関連法案が成立した。
 
これは 前出のテロを呼び込むことや 中国 韓国によけいな緊張を与えることになるのかもしれない。
 
 
歴史はいつも後から振り返って あそこが分岐点だったと認識できるものだと思う。
 
 
 
自然現象も 激しく変動している。
地震 台風 火山の噴火…。 
 
 
現代という時代はいつどんなことがあっても 不思議じゃない。
当たり前なことは もうどこにもない。
 
 
こう見直してみると いい方向に向かっていることは 一つもないのかもしれない。
 
 
だからこそ 自分の思ったように生きていきたいね。
 
タフに!クレバーに!
 
 
自分に常に問いかけながら 自分を信じていきたい。
 
 
今年  良かった人も イマイチだった人も 来年は ガツンといきましょう!
 
 
今年も有難うございました!
 
来年も宜しくお願いします!
 
皆さん よいお年を!
 
 
THE BODIES
坂口栄俊

1228
 
[ 3rush music at 2015/12/28(Mon) 18:39 ]
2015/12/21(Mon)
 『Don't drink too much!』 
 
 
いよいよ今年も 本格的に酒を飲む季節になってきた。
 
東北大震災の後 東京の夜は静かになってしまってたけど 去年あたりから また賑やかになってきた気がするな。
 
最近じゃ 女の人でもケッコー へべれけって人をよく見かけるね。
こっちが 心配になるけど。
女性が強くなってきた証拠だな笑。
 
 
学生の頃 急性アルコール中毒でひっくり返った友達を 介抱したことあるけど あれは 怖いよ。
 
マジで死ぬからね。
 
呼んだ救急車の人に 俺達が怒られて トホホだったことを覚えてる。
 
 
強い酒は 最初はチビチビだったのが あるラインを越えるとガンガンいけるから要注意だ。
 
 
今後 忘年会やパーティーの予定がある人達は 体調とよーく相談しながら 楽しんでください!
 
 
飲み過ぎた次の日は へこむもんなー。
 
 
俺は よく知ってますから笑。
 
 
今週は レコーディングの仕上げ ミックスが控えてる。
 
俺が飲むのは その後かな!
 
 
それでは!
ちょっと 早いけど merry X'mas !
 
 
THE BODIES
坂口栄俊

1221
[ 3rush music at 2015/12/21(Mon) 18:00 ]
2015/12/14(Mon)
 『THE ORDINARY BOYS』
 
 
今夜は 楓 早ちゃんと オーディナリー ボーイズのライヴを観に原宿に行く。
 
 
知らない人のためにちょっと紹介すると 彼らは イギリスのグループで 初期パンク 特にクラッシュや2トーンスカの影響を受けた楽曲が 結構あるのが特長。
 
最近 聞かないなと思ってたら 解散してたらしい。
で 今回 再結成して 4枚目のアルバムを作ったと。
 
もともと 楓が 面白いばい と教えてくれて ファースト セカンドと聴いたんだけど 3枚目でガラッと変わって ???て感じだった。
 
今回 再結成して原点回帰ということらしい。
 
 
期待して 行こかい!
 
 
THE BODIES
坂口栄俊

1214
 
[ 3rush music at 2015/12/14(Mon) 20:02 ]
2015/12/07(Mon)
 『夢を買う…』


12月になると 世の中 せわしない。

通りを歩く人も電車に乗ってる人も なんかすごく増えた気がする。


毎年 宝くじの発売がありますね?

みんな 買いましたか?

前回のリハーサルの時 メンバーで話題になったんだけど。


俺は 毎年じゃないけど たまーに買う、今年は まだ。

あの 買うとき そして買ってからの「当たるかもしれん?いや当たるのではなかろーか?」という気分は何なんだろね。

そして結果が出たときの「当たるわけなかろーもん!」という自虐的な虚しさ。


人間て期待する生き物なんだろね。
そこが「夢を買う」部分なのかな。


身の回りに宝くじ系が当たった人っていますか?

俺は一人だけいます。

宝くじじゃなくて LOTO6なんだけど。

1000万だったかな、当てた友達がいる。

しかも そいつ 直後に競馬で200万当てた!

「お前 たぶん 死ぬぞ」って俺は言ってたけど 今も 元気にしてます笑。

「すぐ 無くなっちゃったよ」って言ってたな。

そいつは 毎月 宝くじ系に3万円は使ってるって言ってた。

買わなきゃ当たらないからとしても 俺だったら その金で酒飲むな笑。


さて!
レコーディングも 先週末 完パケしました!
あとは ミックスとマスタリング!

俺には こっちのほうが…。


THE BODIES
坂口栄俊

1207
[ 3rush music at 2015/12/07(Mon) 00:00 ]