2015/07/27(Mon)
 『ROAD FC』
 
KIBA マーシャルアーツ クラブの松風会長に 誘ってもらったので 有明コロシアムに ロードFCという 総合格闘技のイベントに行ってきた。
 
会長のジムからは 大原選手が出場するということで 秋村さん 早ちゃんと応援に!
 
ロードFCは 今 韓国ですごく盛り上がってるイベントらしくて 日本初上陸。
 
少し前の日本みたいな 格闘ブームなのかな 韓国は。
 
リングは K-1やプライド みたいな演出で なんか懐かしい気がした。
 
リング回りには金網がはってあったんだけど UFCに比べてなんか 中途半端なサイズだったな。
 
 
大原選手は 出足好調だったんだけど 負けてしまった。
 
相手が駆け引きに勝った感じだと 会長が言ってた。
 
 
知ってるとこじゃ ミノワマン チェ ホンマンが出てた。
 
チェ ホンマンは K.O.されてしまったけど 大型選手にありがちなジレンマに陥ってる気がしたな。 
 
もっと体型をいかして セオリー無視でいったほうがいいと思うけど。
 
 
秋村さんは 若手の試合から 細かく分析して 楽しんでた。
 
よく 見てるんだよ、これがまた。
 
 
終わって移動して 朝まで飲んでた。
 
 
あの日本の格闘ブームは 見事に終わったんだなと 実感させられたけど ブームがあろうがなかろうが 好きでやってる人達には 関係ないんだよね。
 
 
会長!お世話になりました!
 
また 応援に行きます!
 
 
THE BODIES
坂口栄俊

20150727
[ 3rush music at 2015/07/27(Mon) 19:15 ]
2015/07/25(Sat)
日本語は難しい。の巻。

先日、 コーヒーを飲もうと思い、緑色の看板のオシャレなコーヒー屋さんへ。

オシャレな俺はこのコーヒー屋さんでわりとよく飲む。

いつも通り、アイスコーヒーを注文して、ふと気付く。

(そうだ、氷を少なめにしてもらおう。)

「すみません、氷を少なめにして下さい。
気持ち程度でいいです。」

自分的には、氷を気持ち少なめにして欲しかったのです。

が、伝わったのは気持ちばかりの氷の入ったアイスコーヒー。

手渡される頃にはすでに氷もあとわずかに。

なんとも言えず渡されたアイスコーヒーを飲む俺。

別に店員さんが悪いわけじゃないんです。

その時思いました。

ちょっと背伸びして身の丈に合わないコーヒーを飲もうとすると悲しい気持ちになる。

暑い日が続きます。皆さんもアイスコーヒーを飲まれる機会も増えるでしょう。

気をつけて夏を乗り越えましょう。
[ 3rush music at 2015/07/25(Sat) 17:25 ]
2015/07/20(Mon)
 『ミック、ジョン そしてボウイ』
 
 
少しは 部屋を片付けようと 棚を整理してたら デヴィット ボウイのビデオが出てきた。
 
グラススパイダーツアーのライブだ。
 
ちょっと 見てみなきゃと思って 見てみると カッコよくて。
 
最近は 全然 聴いてなかったから。
 
 
イギリス出身のミュージシャンは どこか共通項がある。
俺の中じゃ 好きなイギリスのミュージシャンは 全部つながるんだ。
 
 
ティンマシーンぐらいまでは ボウイは 本当よく聴いてた。
 
 
いろんな捉え方があると思うけど 俺の中では ミックジャガー、ジョンレノンとボウイは同じ位置にいる。
 
 
カウンターカルチャーの旗手として現れ 時代に激しく抗いながら 結果 時代を映してきたロックシンガーとして。
 
 
いろんな意見があると思うけど あくまで 俺の私見。
 
 
俺が リアルにバンドやらなきゃと思ったのは 所謂初期パンクが起因だったけど バンドのスケールをでかくしたくて いろんなレコードを聞いた。
 
博多時代は 先輩たちからも これを聞けと言われて とにかくいっぱいレコードを聞いた。
 
 
そんな中で ボウイは大好きだった。
 
 
俺達THE BODIESは 2トーンスカをロックとして拘るグループとしてやってるけど メンバーみんなスカ以外にも 大好きなサウンドがある。 
 
 
そこが 面白いとこだと俺は思ってるんだけど。
 
次回作は そんなとこが よく分かってもらえると思う。
 
と 告知になってしまいましたが(笑)。
 
 
 
ボウイは 体調不良もあり引退状態にあるというのを聞いてたんだけど 去年 突然 復活したらしい。
さすがです!
 
 
 
もう随分前に 真夜中の新宿で ばったり ボウイに遭遇したことがある。
 
 
思ったより 小柄だったけど 端正なルックスだった。
 
黒いトレンチコートに身をつつんだボウイは フラッと東京に遊びにきた悪魔みたいだと思ったことを 覚えてる…。
 
 
THE BODIES
坂口栄俊

20150720
 
[ 3rush music at 2015/07/20(Mon) 17:15 ]
2015/07/13(Mon)
 『一気に』
 
しかし 暑い!
一気に 夏になった感じですね。
 
今年は 冷夏かな?とか油断してたよ。
 
 
この時期 よく話に出るのが 熱中症。
 
俺も 過去になったことがあります。
 
 
暑いとこにいて なんか頭痛いな~とか感じだしたら 要注意です。
 
みんな 気をつけて!
 
 
 
暑くなって ビールがうまくなることだけが いいことかな。
 
 
THE BODIES
坂口栄俊
 
[ 3rush music at 2015/07/13(Mon) 18:40 ]
2015/07/10(Fri)
なでしこジャパン、残念でしたね。

4年間の時間の使い方は大きな差を生みましたね。

年齢的に4年前にピークを迎えた選手達が顔ぶれをあまり変えずにまた大大会に臨むというのはちょっと進歩は無かったのかも。

それでも、ワールドカップ、オリンピック、ワールドカップで全てファイナリストになったのは素晴らしい事。

大事なのはここからですね。


さて、最近気になるサッカーニュースを2点。
今日は誌上最長になるかも。
 飲み物でも用意してゆっくりとお付き合い下さい。

本田圭佑というサッカー選手を皆さんご存知でしょうか?
ほとんどの日本人ならばサッカーを知らなくとも知っているでしょう。
ガンバ大阪ユースからトップ昇格出来ずに、元ジャイアンツ、ヤンキースの松井秀喜選手の母校星稜高校へ進み、卒業後は名古屋グランパスへ。
名古屋からオランダのクラブへ、そしてロシア経由のミラン。
着実なステップアップをしている彼。
そんな彼がオーストリア3部のクラブの実質的オーナーとなりました。
若手の日本人サッカー選手を積極的に海外に紹介したいという想いが昔からあったらしい。
しかし、日本から飛び立った彼が本当に金を払ってでも買いたかったクラブは海外なんでしょうか?
個人的には違うんじゃないかと。
本田圭佑という人間はバカを超す程のビッグマウスで有名。
しかし、それは全て日本の為に言っているように思います。
そしてもちろんそれは自分の為。
きっと彼は日本でクラブを持ったりしたかったはず。
既存のクラブでも、新規のクラブでも。
しかし、日本のサッカー界はそれを許さない。
Jリーグのスポンサー基準にギャンブルや個人出資を許していないんです。
Jリーグに金の無い大きな理由の1つ。
中国も、イングランドもオイルマネー等の大きな個人出資者をオーナーに置いて突然強くなるチームは多いんです。
確かに注目はあがるだろうけど、元々のファンは複雑かもだけど。
例えば、浦和レッズのオーナーに中国人がなって色んな海外の有名選手、アジアの代表クラスの選手をとってくる。
ビミョー。
でも、今は広島化してるから同じか。

言いたい事は、本田圭佑という選手は海外のクラブの為にお金をつかうよりも、本当は日本の為に、Jリーグの為につかいたいんじゃないかな、って、事。
なのにJのルールでそれはダメ。
んでもお金無いから2シーズン制ね。的な。

極論過ぎるかな?
あくまでも持論ですから。

さて、次。
Jリーグには各種様々なライセンスというものがあります。
J3、J2、J1毎にライセンスは別で、これがまたややこしい事例を生んでます。
今年からJ2に昇格した、ツェーゲン金沢。
現在の成績は2位、3位をフラフラしている状態。
J2のルールは、1位、2位はJ1に自動昇格。
3位から6位はトーナメントで1チーム昇格を決める面白トーナメント。
しかし、J3から昇格し、J2のライセンスを持ちながらも、J1のライセンスは無いままJ2のトップグループにいるんです。
そのライセンスも例えば、ホームスタジアムは何人以上収容可能、トイレの数、物販用の場所、シャワールームの数等細かくあります。
詳しく知りたい方はJFAサイトへ。
でも、これちょっとおかしいですよね。
ツェーゲン金沢がストレートに勝って優勝してもJ1にはあがれないんです。
選手、スタッフ、毎試合追いかけるサポーターはこんな茶番の為に時間とお金を浪費出来ますか?
これ、Jリーグとして見直さないといけないレギュレーションですよね。
今年の一年と来年の一年は別のもの。
選手も変わる。
同じ成績をイージーに求めてはいけない。
これは後にならなきゃ気付かない事でもあるかな。

って感じで、長々とどうもありがとうございました。
明日からJ1は後期日程スタートです。
楽しみです。

もちろん私は後期も浦和レッズを応援します。

良い時間を過ごして、良い結果を期待します!
[ 3rush music at 2015/07/10(Fri) 15:25 ]
2015/07/06(Mon)
 『颯爽』
 
7月になりました!
今年も 折り返し地点にきたわけです。
早いですね。
 
まさに 梅雨という天気の日々が続いてますが みんな 体調管理には気をつけてください!
 
 
この天気と裏腹に ナデシコジャパンは気持ちよかった!
 
いや~ 最後は残念でしたね!
 
 
決勝までの道程は 接戦の連続だったわけですが、そのプレースタイルには 積み上げられてきた自信がみなぎっていました。
 
 
颯爽という言葉が ホントにふさわしかった!
 
 
決勝は アメリカに出鼻を叩かれて 点差がついて敗れてしまいましたが それでも 諦めないで 最後まで食い下がる姿勢を見せてくれました。
 
 
準優勝も 立派な結果!
また 次の大会目指して頑張ってもらいたいです!
颯爽と!
 
 
 
ナデシコジャパンの皆さん お疲れ様でした!
 
 
THE BODIES
坂口栄俊
 
[ 3rush music at 2015/07/06(Mon) 16:57 ]
2015/07/04(Sat)
岩国におります。

子どもの頃乗ったブルートレインを思い出します。

フェイスのジョーさんの月の海賊たちというグループのツアーに参加させてもらってます。

CDも出てます。フェイスのホームページで買えると思います。
東京のライブはもう終わりました。
福島ではロックフオートのオムニバスに参加してくれたブラックヨウヨウの方が観に来てくれましたよ。

これから北九州に向かいます。明日はツアーファイナルで宇部!

ターボしゃんに会いたいな。
?イゥ??ス
[ 3rush music at 2015/07/04(Sat) 08:32 ]
2015/07/03(Fri)
ライブ、ありがとうございました!

気付けば9年、ようやく9年、

でも、まだ9年。

これからも頑張っていきますので今後もご贔屓に!

なでしこジャパンも決勝進出。

すごいね!

なんのかんの言ってもすごい。

その一言。

決勝戦も頑張ってほしい!

楽しみ! 
[ 3rush music at 2015/07/03(Fri) 14:49 ]