2014/03/31(Mon)
『歴史は繰り返されるものなのか?』


最近 新聞で読んだけど 今年の7月で 第一次世界大戦勃発から 100年だそうだ。


まさか それに合わせたわけじゃないだろうけど ロシアがクリミア半島を吸収して 国際世論 特にアメリカのとの緊張を高めている。


旧ソ連崩壊後の 世界バランスは崩れようとしているわけで。


現在の国際情勢の中で 自国の領土を拡げようとしている国家は世界に二つ。


一つはロシア、もう一つは中国。


中国は 日本の尖閣諸島に さかんに接近しているのは 周知の事実。


そして その行動に対して同盟国であるアメリカは 断固たる措置はとらなかった。


それをロシアは 見逃さず今回の行動に 踏み切ったのでは?と 記事にはあった。


つまり 今のアメリカがそういった国家行動に対して 強行な手段はとらないだろうと見切ったということ。


確かに 違う大統領であれば 軍事制裁があったかもしれない。


現大統領が テロリズムに見られる 制裁への報復を恐れるあまり 腰が引けた外交になっているのではとのことだった。


かつては 他国への介入を非難されがちだったアメリカが こんな言われかたをする日が来るとは…。


逆に 現ロシア大統領は もとKGBだから気合いが違うのか?(笑)。



世界秩序とは 本当に複雑で不安定なものだと 改めて思う。


正義という言葉は国際調和の中では 幻想だ。


ジョン・レノンがイマジンを発表したころから 世界は実は何も変わってないのかもしれない。



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/03/31(Mon) 13:34 ]
2014/03/30(Sun)
本日は偉大なるロッカーのお誕生日。

おめでとうございます。

そして本日はマフィアの日という日らしいですよ。

ためになるねー
[ 3rush music at 2014/03/30(Sun) 21:53 ]
2014/03/24(Mon)
『謎』


最近のニュースで 気になってるものを一つ…。


リハーサルのときに メンバーの間でも 話題になるんだけど。


マレーシア航空の旅客機が 以前 行方不明のままだ。


チラッチラッと 情報みたいなものが 上がってるけど 決定的なものは まだない。


墜落?ハイジャック?テロ?どこかに着陸してる?その理由は?


いろんな国の軍隊も 捜索に乗り出してるけど 特にハイテク装備の米軍が出てきても 発見出来ないことって かなり特殊な感じがするよね。


日本でも 日本人が乗ってたら もっと話題になってるかもしれない。


宇宙人にさらわれたのでは?と俺が言ったら メンバーは 冷た〜い目で俺を見てたけど わからんば〜い(笑)。


公に出来ない秘密が 隠されてるのかも。


なんて いろいろ考えてしまうわけで。



世界は近くなり 便利になってきたけど それでも現実は困難で 逆に複雑さを増したこともあるってことなのかな…。



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/03/24(Mon) 13:33 ]
2014/03/23(Sun)
本日観たいライブがありまして、休みもとってたんですが、残念ながら、そのライブは昨日でした。

まあ出かける前に気づいたんですが、行けば行ったでジェットボーイズがやってたみたいで。

私はこんな間違いが過去にも三度ほどあります。
[ 3rush music at 2014/03/23(Sun) 23:49 ]
2014/03/17(Mon)
『渋谷ルイード』


昨日 渋谷ルイードに来てくれた人達は どうもでした!


やっぱり 渋谷ルイードは 演りやすいよ。


次は 五月に!


THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/03/17(Mon) 22:08 ]
2014/03/16(Sun)
ルイードお疲れ様でした。
みにきて頂いたお客様いつもありがとうございます。

リーダー達は久々の再会もあったようで。
俺はワイヤレスマイクの事とか聞きたかったな。

今一本楽器をメンテに出してるんですが、ついでに色々全部みてもらおう。思い立った時に動かないと俺は動かない。

こないだチラシをもらってきましたが、レッスンとかも受けてみたい。

後、体を鍛えないとだめだこりゃ。
[ 3rush music at 2014/03/16(Sun) 23:42 ]
2014/03/11(Tue)
『三年』


今日で 東北大震災から 三年がたった。


三年という月日をどう考えるか?


自分達に出来ることを続けていくしかない。


あの日の出来事を 忘れないということも その一つだと思う。


改めて 震災により亡くなった方々の御冥福を心よりお祈りいたします。



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/03/11(Tue) 23:46 ]
2014/03/10(Mon)
『悪魔を憐れむ歌』


先週 木曜日 ローリングストーンズの 日本最終公演を見に 東京ドームに行った。


ロックフォートのスタッフである早ちゃんが チケットを都合してくれた。


早ちゃんは 全公演に行ってて 「ロックバンドを支えるスタッフとしてはストーンズのステージ、セットは絶対 見なきゃいけないから」って言ってた。


頭が下がります。


早ちゃんから 聞いたけど三日間とも曲順が変えてあったらしい。


で、ライブは…。
凄かった!の一言。



ライブの詳しいことは みんなの周りいるストーンズマニアに 聞いてもらうとして 俺が個人的に思ったことは…。


音自体は 良かったんだけど キースのギターが それこそ「バキューン!」みたいなすごいボリュームで入ってきたり ロンウッドのギターが ところどころしか聞こえなかったり 曲のエンディングが グシャグシャっとなったり…。


これがストーンズバランスなんだろうな、たぶん。


パフォーマンスは圧巻!で 特に「ミッドナイト ランブラー」の長々としたブルース展開の部分や「悪魔を憐れむ歌」でのミックのパフォーマンスは マジで悪魔を連想させられた。


20代後半の頃のストーンズのライブを もし若い頃に見てたら 人生狂ったかもなとか思ったよ。



でも、「ルビーチューズデイ」のとき 歌ってるミックのうしろで キースが「おい!俺のマイクがないぞ!」って ふて腐れ気味に そでのスタッフに言ってる姿が ビジョンに映された場面が 一番ストーンズらしさを感じたかな(笑)。



なんにしても 刺激的な一夜でした。



勿論 その後朝まで飲みましたよ、悪魔のように(笑)。



さて 俺達は16日 日曜日に 渋谷ルイードのイベントに出演します。


出番は 最後なんで みんな駆け付けてください!


待ってます!


THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/03/10(Mon) 01:48 ]
2014/03/09(Sun)
通常の缶コーヒーよりも18円ばかり、金を出し、飲んでたトクホのボス。セコセコシールをためてまいりましたが、締め切り過ぎておりました。
シール
[ 3rush music at 2014/03/09(Sun) 16:46 ]
2014/03/03(Mon)
『恵比寿にて』


先週 土曜日 恵比寿の BATICAというとこに ライブを見にいった。


初めて行ったライブハウスだったけど いい感じだったな。


dyeday(ダイダイ)というバンドを見に行ったんだけど 彼らは 九州 特に熊本、博多で活動してるバンド。


トリオでサウンドは あえて言うならブルースロックかな。


リズムが良くて そこにトーンを絞ったギターが気持ちよく絡み 無性に酒飲みたくなる感じ(笑)。


このグループのギターヴォーカルは田中洋平って奴で 俺のいとこ。
さらに メンバー全員 医者という異色のグループ。


俺の中では小さい頃の記憶しかなかったんだけど もう十年以上バンドやってたと。


俺の博多時代の知り合いとか 知ってたりして ちょっとびっくり。


大きくなったんだね〜。
俺が年取るわけだ。


身内がいると やりづらかったりするもんだけど 流れつくるのも上手くて 長くやってるってのが よくわかった。


すごく楽しいライブで 九州人独特のアクもあり(笑) よかったよ!



九州方面の人達は 機会があったら 是非 ライブに足を運んでみてください!



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/03/03(Mon) 13:52 ]