2014/02/24(Mon)
『聖火は次へ』


ソチオリンピックが終わった。


閉会式での ロシアのマーチングバンド 面白かったな。


冬のオリンピックは あっけないね。


前に新聞で読んだけど 夏のオリンピックに比べて 冬のオリンピックの出場国は 半分にも満たない。

今後 維持していくのも タイヘンらしい。


一方 夏のオリンピックは 出場国も増え 種目が膨れあがり 毎回 削られる種目も出てきている。


だったら 冬にできる種目を移したらどうかという記事だった。


いいと思う。
例えば バスケットとか屋内で出来るものとかと記事にあったけど、夏の負担が軽減されて 冬が賑やかになるのでは。


そのスポーツの季節感もあるから 簡単にはいかないかもしれないけどね。



それにしても 真央ちゃんは 最後良かった!


一日目は まさかの連続で 驚いたけど 二日目の演技終了後の 真央ちゃんの涙には もらい泣きした人も多かったはず。


二日間で 人生そのものみたいな時間を過ごした浅田真央選手 お疲れ様でした!


いい意味で 真央ちゃんには ドラマがつきまとうよな。


後のインタビューで 真央ちゃんへの ねぎらいの言葉を送ったキムヨナ選手。


彼女も 複雑な時間を過ごしてきたはず。


二人の戦いはこれで終わるわけだけど 今度は違った舞台で 二人の共演が見たい。



元この国の政治的代表者そして やって来る東京オリンピックの責任者である人が なんとまあ たまげる発言をした。


肩書は無しとしても 人生経験豊富な年長者である男性が 23才の女性アスリートに吐いた言葉。


しかも その言葉が マスコミ媒体を通して 拡がることは よく御存じのはず。


尚且つ 学生時代 名門ラグビー部だったはず。


こんな調子で 東京オリンピックで 最高のおもてなしとやらが 出来るはずが無い。


シラケさすよな、まったく。


THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/02/24(Mon) 09:12 ]
2014/02/23(Sun)
新曲のフレーズなんぞポロロ~ンと考えてみようかと、キー坊をカラオケ屋に持ち込むも、ドライバーがないと、電池のふたが開きましぇん。
キー
[ 3rush music at 2014/02/23(Sun) 16:55 ]
2014/02/23(Sun)
キーボードのキー坊(おもちゃ)購入。

環七方南町ドンキで1500円のところ、

銀座ドンキで500円!
ざまあみろ!
キー坊
[ 3rush music at 2014/02/23(Sun) 16:50 ]
2014/02/22(Sat)
モッズの新しいヤツ。
発売日、たまたま仕事が早く終わり、タワーレコードへ。

しかしない。新譜がない。売り切れか?
風邪気味でだるいが別の店探さなきゃならんのか?
ニューリリースの手書きの札はあるのに。
店員にきくのは気がひけるが、仕方がない。ワリと親切な対応で裏から出してきてくれた。一安心。

しかしね、発売日ですよ。開店から小一時間しかたってませんが、ファンは待ちわびていたんだ。バスっと並べといてくれ、店員さん。


ライブなくなって残念だけど、YouTubeすごかった。俺様の知らない曲もあった。雨の野音のDVDに入ってないのもあった。

しばらくは新譜とYouTubeでつなぎ、森山さんの回復を願おう。


魅力はやっぱり声なんだなあ。
モッズ
[ 3rush music at 2014/02/22(Sat) 16:09 ]
2014/02/17(Mon)
『ASIAN KOOL BOY』


東京で 今年二回目の 大雪の日の深夜 ソチオリンピックで 日本人初の 金メダリストが誕生した。


長い手足、シュッとした顔立ち、外国の人達から見れば 羽生選手は アジアンクールって感じに見えるんじゃないかな。


少年から大人の男になろうとする瞬間のムードがあって ちょっと危うさも感じたりする。


でも 今回は 若さが爆発した。


勢いを手に入れた若さは 恐れ知らずで突き進んで行った。


期待されて期待に応えるというのは 大変なこと。

本当に おめでとうございますと言いたいね。


男子のフィギュアを こんなに一生懸命 見たのは 初めて。


日本男子フィギュアは 強くなってたんだな。


若くして 栄光を手にした人間は その後の人生も変化していく。


誇り高く生きていくのか、その栄光に溺れてしまうのか…。


俺は 直後のインタビューで 自分の演技に悔しさを語った羽生選手に 若き侍の佇まいを思った。


司馬遼太郎氏の「燃えよ 剣」に登場する沖田総司を思い出したよ。



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/02/17(Mon) 13:18 ]
2014/02/15(Sat)
やっぱりまた降りました。

都内で結構な雪が降ると、必ずまた降る、と去年メンバーの誰かに聞いた気がする。

しかしニ週続けてとはね。

都心はこのくらいの雪に対応できるつくりになってないのですね。

交通機関も麻痺してみんなイラつき気味ですが、しょうがないですね。

色々言われがちなゆとり世代ってこんな時もイラつかないんですか。

だとしたらいいですね。

若者と接して、コイツ余裕あるな、なんて感じる事があります。

まああまりの余裕かましっぷりにまわりがイラついたりするんですけどね。

でもやっぱりあんまりイライラしない方がいいですよね。


新宿大ガード下で流氷を見た。
大ガード下
[ 3rush music at 2014/02/15(Sat) 12:21 ]
2014/02/10(Mon)
『吹雪の後』


先週土曜日は いや すごい雪だった!
みんな 大丈夫でしたか?

俺は ちょっと 外へ出た時 膝の下ぐらいまで 足が 雪に埋まってしまって往生こきましたよ。


しかし ちょうど ソチ オリンピックがスタートしたばかり こんな時は じっとしとくに限ると テレビで日本選手を応援して過ごしました。



が、何か忘れてる気が…。
そういえば 翌日曜日は 投票日だった!
東京都知事選の!



通常 投票日前日は 各候補者の最後の 街頭演説が話題になるもんですが この日は 雪とオリンピックで 隅に追いやられた感がしないでもなかった。


結果は 大方の予想通り で。


この間 楓と飲んだとき 「ちゃんとした政策を語りようのは マスゾエさんだけばい」と言ってたけど それを反映した結果だったのか、それとも消去法的選択だったのか、吹雪は誰に見方したのか…。


いずれにしても 新都知事には 頑張っていただきたい!



ところで街頭演説の面白さというかやりっぱなし具合は 元首相ズが 断トツだったらしいですね(笑)。


見に行けば よかった(笑)。


因みに!

3/16日曜日 渋谷ルイードでのイベントに出演します!


詳しくはホームページで!


THE BODIES
坂口栄俊敏
[ 3rush music at 2014/02/10(Mon) 23:30 ]
2014/02/08(Sat)
雪ですのう。

太陽さん…
雪
[ 3rush music at 2014/02/08(Sat) 23:53 ]
2014/02/03(Mon)
『ソチ オリンピック』


もうすぐ ソチオリンピックがはじまる。


オリンピックがなかったら ソチという都市を 知ることはなかったろうな。


最近は ソチ近郊でテロが相次いでいる。
万が一 オリンピック期間中に そんなことがあったら 大変なこと、プーチン大統領も必死だろう。


ロシアの面目 丸つぶれだからな。



さて!
俺が注目は やっぱりフィギュアスケートかな。


浅田選手とキムヨナ選手のこれが最後の対決か!


楽しみだね!


前回のオリンピックで キムヨナ選手に敗れ 子供のように泣きながら インタビューに応えた浅田選手。


今回は 期するものも大きいはず。


頑張って欲しいよね!


勿論 すべての日本人選手の 活躍に期待!だ。



ところで 新聞で ロシア人男性の寿命の短さは ウオッカの飲みすぎ といった内容の記事を読んだ。


えっ!こんだけの量で?と思ったけど ウオッカは強いからな。


強い酒は 生(き)でガブガブ飲んでは いかんです(笑)。



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2014/02/03(Mon) 17:41 ]
2014/02/02(Sun)
2月です。

STAP細胞ですか。(でしたっけ?)

凄いです。

そしてヴィヴィアンです。
ノーベル賞とったら、セディショナリーズとかでいってほしいです。

早く良い方に実用化が進むといいですね。

シドの命日ですか。(でしたっけ?)
[ 3rush music at 2014/02/02(Sun) 23:45 ]