2013/02/26(Tue)
「あ〜くだらねぇ…」

すみません!
夕方から呑んで、まだ呑んでて酔っ払い真最中なんで、ブログはお休みします。
お許しを〜
ま、俺はこの程度の奴だからね…

しかし…
くだらねぇ…な…
何かは言わないけどね(笑)。

ハイ、すみません。
俺が一番くだらね〜
ほっとけ〜
[ 3rush music at 2013/02/26(Tue) 20:49 ]
2013/02/25(Mon)
『ザ ルーディーズ ワンマンライブ』


土曜日は 荻窪クラブドクターに ルーディーズのワンマンライブを 見に行ってきた!


いや〜 いろいろ趣向を凝らしたライブで よかった!


トラブルも ものともせず(笑)、むしろ いい感じに持っていってしまうところは 流石です(笑)。



いいライブ見ると こっちも演りたくなってくるんだよな…。


THE BODIES
坂口栄俊


★YAMAchang(THE COLTS)率いるEL CAMINOが THE BODIESと初共演!

■3/9(sat)
OGIKUBO club Doctor

ROCKFORT RECORDS PRESENTS 
「GANG MEETING」

op19:00/st20:00
\2.500/\3.000(+1d)
happy hour 19:00-20:00
+\1.000→3d!!!

BAND
THE BODIES
EL CAMINO

DJ
ズッチ ロケンロー
ジャーマネ
[ 3rush music at 2013/02/25(Mon) 18:20 ]
2013/02/24(Sun)
眠い。

今日は、月一の早朝からの現場。
今帰りだが朝でてから20時間くらいたってる。

月一なのだが、どういうわけか、前日ライブの事が多い。

そして昨日は、ルーディーズ!

荻窪の地下からヤッチロcityへライブの模様が届けられたらしい。すごいね。

今度またルーディーズと一緒のツアーも決定してるみたい。
楽しみです。

ルーディーズのメンバ4人はステージの上でクールにキメてたりするんだが、サポートメンバーの2人の熱がハンパじゃない。
あの感じがすごくいい。

お疲れ様でした。

俺も。
[ 3rush music at 2013/02/24(Sun) 23:57 ]
2013/02/19(Tue)
「あちゃ〜火曜日だった…」

忘れてましたよ…
今日はブログの担当日だった。
なぜか、今日は月曜日とか思い込んでいて、先程気がつきました。
ハイ、相変わらず浮世離れした怠惰な日常を送っている、いい証拠ですな(笑)。
ま、そんな訳なんで短かめに…

バンドのブログ、他のメンバーの内容についてコメントするのは、なるべく避けたいところなんですが…
なかなか意見一致しなかたったりする事もあるし、メンバーの意見に批判的になるのも一枚岩ぽくないしね(笑)。
ま、そこは人間だから当たり前、という事で。いや、俺の場合は自分勝手という事でオッケー?

ま、本音を言うならネタが無いから先日の良一君について一言。
ブログを書くのは確かに難しいですな。
それは言葉にするのが難しい、文章にするのが難しいとかの問題もあります。
でも、一番の悩みの種は、思っている事の半分も本音を書けない点にあると思いますね。
ま、ブログは世間の誰でも見られるもんだから、送り手のほうとしてもタレ流しになるのは避けたいところですがね。
それにしても、色々と制約があるのも事実。思っている事を、そのまんまの言葉でぶつけられたら楽なんだろうな…とか思ったりもします。
つ〜か、気持ちいいに違いない俺的には(笑)。
でも無責任な言葉をまき散らかすのも…ね…
何でもいい塩梅があるだろうし。
そもそもが、このブログはバンドについての事がメインであって、個人的な事は二の次だったりする訳だろうし。その点、ワシは忘れがちなんで暴走しないように気をつけねば(笑)。

で、良一君。
あなたは、歌詞やその世界観に十分張り合える武器を持ってるじゃないの…ベースという武器をね。
ベースは、リズム楽器でありメロディー楽器でもあるんだぜ?鬼に金棒とはこの事よ!
ま、あまりマジに書きたくないんで簡単に言うと…
楽器の感性で、歌の世界観に張り合う事は十分に可能です。特にロックバンドはね。
誰だって経験あると思うけど、歌詞が何を言ってるかわからんけど演奏にヤラれた!みたいな事が。
正直言うと、俺は思いっきりこのタイプ。特にベースのグルーヴに巻き込まれるんだよな…
もちろん、バンドや曲によるけどね。
ま、ロックバンドにおいては、歌云々、演奏云々というよりはバンドが持ってる「トータルの力」だと思います。
少し話が飛んだか(笑)…

ま、こんな話をグダグダしても埒があかないんでヤメときます…
あ〜言いたらんな、本音は…

少なくとも言えるのは…
楽器の人達にとっては、その楽器は武器になります。
というよりは…
自分をともに表現してくれる「相棒」だよね。
ボーカルにとっては歌、歌詞がそうなるのかな?
良一君!
素敵な相棒に恵まれているじゃないか!
相棒と共に精進して、皆さんにグルーヴかましまくってやりましょう!

俺の武器、相棒って何だろうか…
やっぱりステッキかな〜(笑)?
これからもガンガン振り回していくぜっ!!的な?

あれ…違うか…
ま、俺にとっての武器は「自分勝手」ですな当然(笑)。
深くは言わんが、これバンドでやらさせてもらってます。
担当の楓でございます。お見知りおきを…

ハイ、収拾不可能になったんで終わります…
あ〜今日も酔っ払った。
サッサと寝よ。おやすみなさい〜
ってか!!!
[ 3rush music at 2013/02/19(Tue) 23:33 ]
2013/02/18(Mon)
『寒さと…』


毎日 寒い日が続いてるけど みんな元気にやってますか?



ところで 俺の場合 寒さより厄介なのが 乾燥。


乾燥肌というやつで 足とか凄く痒くなる。


今の季節 気がついたら 足のすねあたりが掻き過ぎて血だらけとか ざらにある。


いよいよ本格的に冬だよな〜って時に 始まって 暖かくなってきたな〜ってときに おさまる感じで。


薬とか買ったりはするんだけど 塗るのも 面倒臭いんだよね。


季節の風物詩ということでと無理矢理 済ませてますが ひどい人は 寝られないとか聞くから 用心だな。


ま 俺は 寝られないより よく寝るほうなんで大丈夫かと。


昔 先輩の家に泊めてもらったとき「馬鹿はよう寝るばい」とお褒めの言葉を頂いたぐらいで(笑)。



乾燥に弱いということはやっぱり 潤いが足りないのか?


酒ばっかり飲んでも 潤いはないよな(笑)。


しかもロックフォートは 完全な男所帯なんで 潤いのカケラもないもんな〜(笑)。

ちょっと 意味 違いますか?(笑)。


さて 潤いがあるかどうかはおいといて 今週末は 荻窪クラブドクターで ルーディーズの ワンマンライブがあります!


いろいろ 趣向を凝らしたライブらしいので 時間ある人は 是非!


前売りチケットを予約した方にはプレゼントがあるそうなんで 詳しくは 秋村さんのブログ「秋村恵丈のSO WHAT?」をチェックしてみてください!


ところで プレゼントは 俺の分 あるのだろうか?(笑)。


THE BODIES
坂口栄俊


★YAMAchang(THE COLTS)率いるEL CAMINOが THE BODIESと初共演!

■3/9(sat)
OGIKUBO club Doctor

ROCKFORT RECORDS PRESENTS 
「GANG MEETING」

op19:00/st20:00
\2.500/\3.000(+1d)
happy hour 19:00-20:00
+\1.000→3d!!!

BAND
THE BODIES
EL CAMINO

DJ
ズッチ ロケンロー
[ 3rush music at 2013/02/18(Mon) 02:44 ]
2013/02/15(Fri)
最近思います。

ブログって難しい。

自分の気持ちを言葉にする、難しいね。

曲に詩をのせて歌にする。
すごいね。

言葉のチョイスってセンスだし。

好き嫌いあるだろうけど、
俺は坂口さんの世界観好きです。

あ、ヤベッ、バレンタインデーもあったし告白しちゃった感じ。

新作の準備もすすんでます。
今回はどんな作品になるやら。

期待しててチョ。

あ、ヤベッ、バレンタインデー近かったからついチョコがつきまとうわ。

みんな、バレンタインデーは満喫した?
ちゃんと想い伝えた?
家まで渡しに行った?

古いか?
[ 3rush music at 2013/02/15(Fri) 22:27 ]
2013/02/12(Tue)
「なんだかな…」

先週のリハの日に、何となく喉も痛くて煙草の煙もむせそうだったんで、マスクをしていったんだけど…
何となく体もダルい。
良一曰く、「顔色が悪いですね」
翌日、歩いていたらやっぱり何となく、関節が重い。
帰って熱を計ってみると37度少しでたいしたことはない。
「こりゃ、疲労か?」なんて思っていた。
ま、そもそも疲労するような生活をしとらんし、ワシは怠惰だからの(笑)。
来ましたよ…
土、日、月の3連休で38度オーバーでしたな。今日は平熱になったけど、体はまだダルい…
病院に行かずに熱下げたからよくわからんけど、インフルエンザではない気がします。
インフルエンザならもっと一気に熱が上がりそうだし。
俺は予防接種受けたしな…
でも予防接種受けてもそのタイプとは違うインフルエンザには効かないらしいけど。
ま、どちらにせよ連休台無し(笑)。天気良かったよね…残念。
まぁ、病院に行かなかったから、インフルエンザかどうか調べる、あの鼻に綿棒突っ込まれる地獄を味合わないですんだけど。
おじさん、アレはマジで嫌なのよ。妙に痛い(笑)。
インフルエンザではなくて風邪だと思うけどね、結局。
ぶり返したら、風邪だったということで。
高熱は体力奪うよな。脳も溶けた感じが…
そりゃ、元々か(笑)。
とりあえず、皆さんもお気をつけくださいな。
なめたらあかんですよ。
もしかかってしまったら、何より人にうつさないように気をつかって外出をなるべく控えたり、マスクをするなりの「他人に対する」気遣いは必要ですよ…

さて…
その体調が悪くなった日にあったリハの帰りに、
ため息が出るような出来事があった。
リハが終わり、家路に向かって急ぎ足で歩いていたら、
前に酔っぱらってフラついて歩いている御仁がいた。
ま、気にせず追い抜いた途端…
「おいっ!」という大きくて鋭い声が。
無論、その酔っ払いから発せられた一言だった。
ここは、酔っ払いが言う事だし無視が一番、トラブルは御免、俺って大人だも〜ん…てな感じで無視を決め込み家路を急ぐ…
はずでした。もう失敗の繰り返しは勘弁だしな。エライぞ、俺!
とか一瞬に思いながらも、やってる行動がちが〜う!

結局…
おもむろにに振り返り…
「何か用でもあるんかい!」
酔っ払いに向かって言ってしまった。
瞬間、「あちゃ〜やっちゃったよ〜」と思いつつも、仕方ないともあきらめつつ相手の出方を見てみると…

その酔っ払いのおじさん、キョトンとした顔をしてこう言った…
「家に戻りたいけど、どう行ったらいいかわからないんです…」
ハイ、一気にこちらも我に帰りましたね(笑)。
その後、馬鹿な俺はおじさんが住んでる町を聞いて、そこから遠くなかったので近くまで見送りましたとさ…
良かったんだか、悪かったんだか…
ま、最初の段階で無視できない、未熟な俺が問題かもしれんけど…
この手の事は嫌な目にあってばかりで克服できたと思ってたけど、まだまだ修行が足りませんな。
って…
いつまで修行中なんだよ(笑)、情けない。
一生修行中なんてことだけは勘弁。
ま、とりあえず反省。

ただ…
その酔っ払いのおじさんも大概にして飲み方を考えるべきだと思うぞ。
ええ歳こいて(60過ぎぐらい?)見苦しいのは間違いない。
凄く仕立てのいいスーツに、左胸に金バッチ…
どこぞのエライさんなんでしょうけど。
ストレス溜まるのは理解できるけど、エラそうな物言いは自分の権力が及ぶ範囲内でお願いしますよ。
外でお茶目やりすぎると、とんでもない事ににもなりかねませんぞ〜お気をつけ〜

ま、こんなおっさんが
「近頃の若い奴は…」なんて言ってたりするかもね…
説得力全く無いわな、これじゃ…

人間性を判断されるのは年齢とかではなくて、その人自身の人格そのものなんですな、やっぱり。
でも、人格が変わらないならカスは一生カス…という事になってしまう…
やはり、それは避けたい。
年齢を重ねれば、それだけ人格も良い方向に変化して行きたいな、と俺は思いますね。
もちろん、人間の根本は変わらないかもしれないから、変化はただのまやかし、幻想、偽善かもしれん。
それでも…たとえそうでも…
年齢を重ねる事でいい方向に変化して行きたい、と思うし、含蓄ある爺さんに憧れますな(笑)。
そうでも思わないと、年齢を重ねる事はただただ全ての能力が衰えていく事になってしまって、やってられませんがな…
老化か…
誰にでもおとずれる事だけど、いい歳の取り方ができればいいですね、お互いに(笑)。
アンチエイジングのみを目指すのもいいけど、後々ショックに潰されるのも問題あるし…
ここは年齢を引き受けて、「立派な年寄り」になる努力も必要だと感じます。

やっぱり、温和で物分りのいい爺さんになるんだろ〜な〜俺って…

え?
ステッキを振り回して犬猫を追っかけ回す、楓の爺さんが想像できるって?
こういうのって周りからよく言われるよな。
特に片山あたりからは(笑)。

そりゃそうかもだけど…
期待通りの人生じゃ面白くないわな。
ということで…
目指せ!含蓄ある爺さんを!
目指せ!思慮深い爺さんを!
目指せ!謙虚な爺さんを!
目指せ!優しい爺さんを!

みたいな事を「あくまで目標にして」、これからの人生を精進して参る次第でござ居ます。

ステッキ振り回すのは楽しいけどね(笑)〜〜
[ 3rush music at 2013/02/12(Tue) 20:10 ]
2013/02/11(Mon)
『曲作り』


今 レコーディングのためのリハーサルを ひたすら繰り返してる。


メンバー全員 知恵を搾り出してやってるわけなんだけど 俺は この時間が バンドやってて 一番好き。


ボディーズは 何となく 役割が分かれてて まず 俺が 0から1を 提示して メンバーそれぞれが それを 拡げていく感じ。

アンサンブルは メンバーそれぞれにまかせていく。


一発でスパッと決まる曲もあれば 難航する曲もある。


音は勿論 会話の中に ヒントがあって 最初とは 全く違う仕上がりなることも少なくない。
勿論 ぶつかり合いは 当たり前。


曲作りが 俺達の「らしさ」の確認であったり「自分達をぶっこわす革命の 起点」であったり「各個人が 今 何を考えているのかの 意思表示」であったり ミーティング的役割も 果たしてるのかなと 最近は 思う。


ジャック ダニエルズのコマーシャルじゃないけど 効率のよさとか 考えずに時間を使っていくとこが 大事なのかもしれない。


曲がバチッと決まったって瞬間は みんな お互いの顔見て ニンマリって感じ(笑)。


その曲が 世の中でイエスかノーか その瞬間は 関係ない。


アルバムが出来あがったとき、「売る作業」というのはまた違う次元の問題として考えることだと 俺達は 思ってる。


リハーサル中は 俺達独特の 用語があって 「そこは ボスッといかな!」とか 「バスバス叩いて!」とか「オラビでお願い!」とか、「ワラ ゴンゴンって弾いて!」とか。


バンド以外の人が聞いたら???だろうな(笑)。


楽譜使ってやるよさもあると思うけど「なんか違うよね?」ってとこを メンバーで探し出して解決していくのが 俺は 好きだな。


これだけ 主張が強い奴らが 六人も集まって よく やれてるもんだと思う。



演ってる奴らが楽しくなけりゃ 聞いてる人達が 楽しいはずないもんね。


とは言うものの ノンキにやり過ぎてても 今度は 終わらなくなるから そこが 大人のケジメでってとこかな(笑)。


THE BODIES
坂口栄俊


★YAMAchang(THE COLTS)率いるEL CAMINOが THE BODIESと初共演!

■3/9(sat)
OGIKUBO club Doctor

ROCKFORT RECORDS PRESENTS 
「GANG MEETING」

op19:00/st20:00
\2.500/\3.000(+1d)
happy hour 19:00-20:00
+\1.000→3d!!!

BAND
THE BODIES
EL CAMINO

DJ
ズッチ ロケンロー
[ 3rush music at 2013/02/11(Mon) 15:29 ]
2013/02/10(Sun)
ファミマにありがちです。

お洒落です。


来月はよろしくお願い致します。


★YAMAchang(THE COLTS)率いるEL CAMINOが THE BODIESと初共演!

■3/9(sat)
OGIKUBO club Doctor

ROCKFORT RECORDS PRESENTS 
「GANG MEETING」

op19:00/st20:00
\2.500/\3.000(+1d)
happy hour 19:00-20:00
+\1.000→3d!!!

BAND
THE BODIES
EL CAMINO

DJ
ズッチ ロケンロー
セコイヤ2
[ 3rush music at 2013/02/10(Sun) 22:51 ]
2013/02/10(Sun)
まだまだ頑張ってます。

セコイヤ!

一時40円に値上がりした様に記憶しておりますが、最近また30円。

おいしいです。
セコイヤ
[ 3rush music at 2013/02/10(Sun) 22:48 ]