2012/10/31(Wed)

どうも、荒牧です。

日本ではイマイチ盛り上がらないハロウィン。
なぜなら、クリスマスやバレンタインデーと違って、
男女が関わらないイベントだからでしょう。(笑)





ハロウィン



■2012.11/23(fri) SHIBUYA  RUIDO.K2
ROCKFORT RECORDS PRESENTS
-BEAT CRAZE-
The Roodys "BRAND NEW HISTORY"
Release party!!!

op17:45/st18:15
\2.500/\3.000(+1d)

The Roodys
THE BODIES
FREAKSTORM
THE GLENVILLE
Doo roof
DJ:ズッチロケンロー(ROCK★GRAFFITI)


■2012.12/8(sat) 名古屋新栄 タイニー7

OPEN18:00 START18:30
『ONEorEIGHT』
〜GOOD LOOKING KNIGHTS〜2000yen/2500yen(+1D)

【BAND】
THE BODIES(TOKYO)
FREAKSTORM(TOKYO)
THE MONSTERS
KiLLER Q(HAMAMATSU)
and more…

【DJ】
ズッチロケンロー
SEKI



[ 3rush music at 2012/10/31(Wed) 22:30 ]
2012/10/30(Tue)
「就活」

先日の朝日新聞でみた記事が興味深かった。

概要は…
大学生の「就職氷河期」論は疑わしい、というものであった。その理由としては、従業員千人以上の大企業への入職者数をあげている。それによると、1981年から2010年までの5年ごとの入職者数は順に、7万3千人→9万6千人→11万7千人→9万4千人→10万6千人→13万5千人。大企業の採用は減るどころか、増えているらしいのだ…

俺もそれを読んで、目から鱗が落ちる感じがした。そう言えば、中小企業は人手不足と聞いたことがあるな。

この理由を俺なりに考えてみた。
俺的には、「ここ30年の4年生大学の異常増殖」にあるという結論に至った。
30年前の4年生大学の進学率は、2割程度。
それが今ではなんと、6割近い。つまり、ここ30年でかなりの数の新設大学や新設学部学科、増員があったことになる。

では何故に「就職氷河期」みたく言われるのか…
これは、昔ならば4年生大学に行くことの無かった人達が大学に進学するようになった事になる。
昔は、高卒や専門学校、短大など4年生大学以外の卒業者は、中小企業を中心に就職していただろう。
どころが、本来はそこにいた人達(全体の4割近く)が4年生大学に進学することになる。
4年生大学に進学すれば、とりあえずは上場企業を中心とする大企業にエントリーしたくなる学生が増えるのは、容易に想像できる。
つまり、4年生卒は大企業を狙う人間が多く、そこに皆が殺到するから、当然のように就職難になると思うのだ。
そして、4割近くの戦力を4年生大学に取られた形の中小企業は、人手不足になるのもうなずける。

4年生大学に進学した学生が、中小企業に就職するよりも大企業に就職したくなるのも理解できないことはない。
4年生大学に行ったからには…
中小企業より安定して給料も高い大企業に行きたくもなるだろう。
「大企業に関しては、就職氷河期」なのである。4年生大学が増えたせいでね。

簡単に、整理しよう。
大学がやたら増える→かつては行かなかった人達(就職していた人達や専門学校に行っていた人達)が大学に行くよ
うになった→大学に行ったからには、なるべくいい就職先(大企業など)を狙う→大企業の数はさほど増加してないので就職落ちまくる学生が増える→そして、就職難ということになるが、中小企業に目を向けると採用枠が余ってたりする→ところが、大学に行ったという理由でなかなかシフトチェンジができない…
てな感じである。

早い話が、大学が増えすぎ。
バブルの頃は、「大学法人は儲かる!?」とかで学校経営をするのが流行ったのかもしれん。
しかし…
新しくできた大学は、学力レベルが低いことが多い。
大学受験の偏差値を見てみればわかるが、偏差値50を超えてくるのは「昔からある2割の大学」が中心だ。昔は偏差値が低かった大学も、新設大学が増えたおかげで底上げする形で、偏差値が上がっている。逆に、新設大学は偏差値50を切るところが多い。

まぁ…
「大学生が馬鹿になった」と言われるのも仕方ないよね。猫も杓子も大学へ状態だもんな、困ったことに。
掛け算割り算ができない大学生かいる、と聞いたことあるけど…
それは、どうなのよ?少なくともそう思う。

少子化もあって潰れる大学が増えてきたけど、これからはもっとそうなるでしょうね。
そうやって淘汰して、生き残るべき大学が生き残ることがいいのかもしれません。

で…
朝日新聞は、そういった「就職氷河期」のせいで、保護者を対象とした大学の就職説明会や「就活」をビジネスとしている人達に疑問を呈しているが、真にその通りだと思う。
就職活動の現実を見ようとしない親、就職難と煽って就活ビジネスに群がる人達…
しかたないとは思うけど、「なんだかな〜」と思ってしまう。

しかし…
よくわからん大学が増えすぎだよな、確かに。
やはり、多少の競争、淘汰は必要でしょう。

さてと…
つまらん難い話をした後は〜
これだぁ!


■2012.11/23(fri) SHIBUYA  RUIDO.K2
ROCKFORT RECORDS PRESENTS
-BEAT CRAZE-
The Roodys "BRAND NEW HISTORY"
Release party!!!

op17:45/st18:15
\2.500/\3.000(+1d)

The Roodys
THE BODIES
FREAKSTORM
THE GLENVILLE
Doo roof
DJ:ズッチロケンロー(ROCK★GRAFFITI)


■2012.12/8(sat) 名古屋新栄 タイニー7

OPEN18:00 START18:30
『ONEorEIGHT』
〜GOOD LOOKING KNIGHTS〜2000yen/2500yen(+1D)

【BAND】
THE BODIES(TOKYO)
FREAKSTORM(TOKYO)
THE MONSTERS
KiLLER Q(HAMAMATSU)
and more…

【DJ】
ズッチロケンロー
SEKI


年内、残り少ないぞ!
「常に」見逃し厳禁状態だ!!



先の朝日新聞の記事の中でこんなのもあった。
「大学卒業の年齢になってもなお、自らの進路を考え、決めることができないのなら、このこと自体が問題と思った方がいい」
これ正しいね、実に。俺もそう思います。

でも、俺ってどうなの?この年齢で(笑)とも思います。
「覚悟をする」のは大変だよね、多くは語らんが。
ま、天下の朝日新聞に就職できた人だから言えることもあるような気もしますね…その目線からね…
[ 3rush music at 2012/10/30(Tue) 22:18 ]
2012/10/29(Mon)
『紙一重』


ちょっと前の夜 遅い時間の地下鉄から降りて ホームを改札へ向かっていた時。


込み合うホーム、俺の前をサラリーマン風の 年配の男性が歩いていた。


その男性が 突然 前のめりに倒れた。

それに巻き込まれる形で さらにその前を歩いていた女性も転倒した。


いやだな…。酔っ払いかよ。


俺は とても不快になった。


「大丈夫ですか?」。


巻き込まれて 倒れた女性は 「何!?」って 感じで振り返った後 男性の顔を見てそう言った。

「顔色が悪いですけど…」。


さらに そう加えた。

優しい女性だな…。


男性は 「どうも すいません、大丈夫です」と言いながら ヨロヨロと立ち上がった。


俺は 横を通り抜けながら男性の顔を見た。


確かに ひどく顔色が悪い。
酔っ払ってる感じじゃない。


ホームを進み 改札への階段を降りはじめた時。


「キャーッ」「アーッ」 そのどっちでもないような悲鳴が いくつも重なって 耳に飛び込んできた。


驚いて 振り返ると その男性が まさに ホームから 地下鉄のレールがある場所へ転落していく瞬間だった。

スローモーション!

「!」


ドスッという音がした。


「やばい!」


停止した人達の中を 俺は 来たルートを戻ろうとした。


その時 数人の側にいた男性が レールへ飛び降りた。


そして 誰かが 非常警報を押す。


「救急車と駅員さんを呼んでください!」。


その声に 対応して 改札へ走る人。


男性は 数人の力で引き上げられた。


男性は 頭から血が流れていたが 大事には至らなかったようだ。


固まっていた空気が溶け出した。


たまたま 地下鉄の時間間隔が開いていたことが幸だった。


おっとり刀でやって来た駅員が顛末を聞いている。


救急車のサイレンが 遠くから聞こえてきたのは 俺が改札を出てから しばらくして。


運がいいとか、運が悪いとか…。


人間 結構 紙一重のとこで生きてるんだな…。

そう思った夜だった。


THE BODIES
坂口栄俊


■2012.11/23(fri) SHIBUYA RUIDO.K2
ROCKFORT RECORDS PRESENTS
-BEAT CRAZE-
The Roodys "BRAND NEW HISTORY"
Release party!!!

op17:45/st18:15
\2.500/\3.000(+1d)

The Roodys
THE BODIES
FREAKSTORM
THE GLENVILLE
Doo roof
DJ:ズッチロケンロー(ROCK★GRAFFITI)


■2012.12/8(sat) 名古屋新栄 タイニー7

OPEN18:00 START18:30
『ONEorEIGHT』
〜GOOD LOOKING KNIGHTS〜2000yen/2500yen(+1D)

【BAND】
THE BODIES(TOKYO)
FREAKSTORM(TOKYO)
THE MONSTERS
KiLLER Q(HAMAMATSU)
and more…

【DJ】
ズッチロケンロー
SEKI
[ 3rush music at 2012/10/29(Mon) 09:49 ]
2012/10/23(Tue)
「金魚」

一ヶ月ほど前に秋祭りに行った折、金魚すくいをして金魚を2匹ゲットした。
ゲットしたからには飼わなくてはなるまい、という事でまずは、水槽を買いに行った。水槽の値段自体はたいしたこともなかったが…
その後、水草やら水の洗浄機やら砂やら、細々したものが必要になって、店を3〜4軒回って揃えた。
結局、金魚自体よりそれを飼う道具のほうが値段が高くかかるわけね。
なんでも、金魚を飼うのには水の管理が大切らしく、カルキ抜きとバクテリアを入れて水の環境を整えていった。バクテリアは、金魚の糞を浄化するらしい。
最初はなかなかうまくいかず、適する水を作るのに一ヶ月近くかかってしまったし、今でもチェックは必要なわけで、それも金魚が生きてる限り続く…

動物を飼うには、やっぱりそれなりの環境を整える必要があって、それには手間も金もかかるわけです。
ま、人間様が一番金かかるけど(笑)。一人あたり成人させるのに3000万ぐらいかかるらしいからね。

だからと言って、無責任にもネグレクト(育児放棄)することは許されない。たまに、そんな馬鹿がたまに新聞に載ってるけどね。あれは論外。
人間様に限らず、犬や猫、たとえ金魚やメダカだろうと、飼育(育てる)のならそれ相当の責任が必要になってくると思いますね。

ま、そんな苦労をしてるうち、最初は愛着をあんまり感じてなかった金魚にも、だんだん愛着を感じるようになったしね。
今では、いちいち声かける始末(笑)。
一緒にいる時間が長くなると愛着が増すのは、人間でもペットでも同じなのかな?
ま、人間の男女間の場合は逆も多いけどね(笑)。
それと、ペットを人間のような扱いをする人達も多いけど……俺はあんまり理解できないな、行き過ぎるとね。今はそう感じるけど、もっと歳を重ねたら案外わからんかもね。心を癒やしてくれるし、寂しさを紛らわせてくれるかもしれないからね…
ま、金魚に毎日声かけてるようじゃ…
将来どうなるか想像に固くないですな(笑)。

で、残り少ない今年のライブです。
東京の人も名古屋の人も、今年のラストチャンス?になるだろうから、来たほうがいいですよ〜
これ、マジで。

■2012.11/23(fri) SHIBUYA RUIDO.K2
ROCKFORT RECORDS PRESENTS
-BEAT CRAZE-
The Roodys "BRAND NEW HISTORY"
Release party!!!

op17:45/st18:15
\2.500/\3.000(+1d)

The Roodys
THE BODIES
FREAKSTORM
THE GLENVILLE
Doo roof
DJ:ズッチロケンロー(ROCK★GRAFFITI)


■2012.12/8(sat) 名古屋新栄 タイニー7

OPEN18:00 START18:30
『ONEorEIGHT』
〜GOOD LOOKING KNIGHTS〜2000yen/2500yen(+1D)

【BAND】
THE BODIES(TOKYO)
FREAKSTORM(TOKYO)
THE MONSTERS
KiLLER Q(HAMAMATSU)
and more…

【DJ】
ズッチロケンロー
SEKI


来年のことなんて誰もわからんよね…
俺もわからん(笑)。
やっぱり、「今、ここ」を大切にいきましょう!

しかし…
金魚、死んだら哀しいだろうな。
昔、犬を飼ってて死んでから以来だもんな、生き物を飼うのは。

人間も動物も、魚だって虫だって…
皆、死ぬんだよね、生き物は。

だから、哀しいけど、それが必然。
生きることは、死ぬことと表裏一体、セットなんだよな…

いずれ死ぬんだから、真摯に生きて行こう!
なんて言っているが、自分勝手しかできない俺が言っても説得力ねぇな(笑)。
ま、いつも通り、ほっといてくれ〜
[ 3rush music at 2012/10/23(Tue) 20:52 ]
2012/10/23(Tue)

宜しくお願い致します!

BRAND NEW HISTORY / The Roodys

発売日: 2012年11月14日(水)
ROCKFORT RECORDS
品番: 3RF-203
JAN:4582338022030
¥2,940(tax in)

①BRAND NEW HISTORY
②TUMBLING FIRE
③HOW LONG
④そして青い空に
⑤SPEED
⑥丘の上に立つ少年
⑦NO.7 FREEDOM STREET
⑧WILD FLOWERS
⑨彼からの伝言
⑩INNOCENT
⑪BACK!! IN THE STREET
3rf-203
 

☆2012.11/23(fri)
SHIBUYA RUIDO.K2
ROCKFORT RECORDS PRESENTS
-BEAT CRAZE-
The Roodys "BRAND NEW HISTORY"
Release party!!!

op17:45/st18:15
\2.500/\3.000(+1d)

The Roodys
THE BODIES
FREAKSTORM
THE GLENVILLE
Doo roof
DJ:ZUTTI(ROCK★GRAFFITI)
1123
 

[ 3rush music at 2012/10/23(Tue) 12:25 ]
2012/10/22(Mon)
『さらば!小久保!!』


ホークスの小久保選手が引退する。

大好きな選手だったから とっても残念。



随分前に どっかの居酒屋で飲んでるとき 日本シリーズのジャイアンツとホークスの試合のラジオ中継を流してた。


となりのテーブルにいた女性グループがどうも博多の人達らしかった。


ホークスが劣勢の中継を聞いたその中の一人が…。

「あっ!いかん!ホークスが負けとる!でも大丈夫だけん。もうすぐ小久保が打つけん。いつもお父さんが言いよったもん。最後は 小久保がなんとかするけんって」。


また やはり随分前 個人の用事で博多に帰って タクシーに乗ったときのこと…。

俺「今日は ホークスどうなってます?」。

運転手「いかんですね−。負けとるですよ。ばってん、そろそろ小久保が打ちますけん。大丈夫ですよ!」。


この地元期待度は何なんだ?と思ったものだった。


大怪我、そして復活、ジャイアンツへの電撃トレード、王会長を慕ってホークスへの復帰。



大選手にしては あっさりした引退のような気がする。

でもそれが 小久保選手らしい気もする。

本人だけにしか解らないこだわりもあるんだと思う。


この後は いつかホークスの監督になるんだろう。


右打席の天才打者と言えば 俺は 真っ先に 小久保選手の名前を挙げたい。



そして…。
小久保選手が引退ということは ホークスの今シーズンが終わったということ…。


チクショー!
摂津がファイナルの頭で投げれればな−!
杉内と和田がいればな−!
ハムになんか 負けんかったとに!



THE BODIES
坂口栄俊


■2012.11/23(fri) SHIBUYA RUIDO.K2
ROCKFORT RECORDS PRESENTS
-BEAT CRAZE-
The Roodys "BRAND NEW HISTORY"
Release party!!!

op17:45/st18:15
\2.500/\3.000(+1d)

The Roodys
THE BODIES
FREAKSTORM
THE GLENVILLE
Doo roof
DJ:ズッチロケンロー(ROCK★GRAFFITI)


■2012.12/8(sat) 名古屋新栄 タイニー7

OPEN18:00 START18:30
『ONEorEIGHT』
〜GOOD LOOKING KNIGHTS〜2000yen/2500yen(+1D)

【BAND】
THE BODIES(TOKYO)
FREAKSTORM(TOKYO)
THE MONSTERS
KiLLER Q(HAMAMATSU)
and more…

【DJ】
ズッチロケンロー
SEKI
[ 3rush music at 2012/10/22(Mon) 02:28 ]
2012/10/21(Sun)
最近は、
フェイスのノーウェアボ~イってのと、
マックショウのサニー カリフォルニア!ってヤツです。
イイ!

あと古いのも買ってえらいカッコいいのあったけどパクるかもしんないので書かない。

来週モッズが出る!

来月ルーディーズが出る!

ふと思った。いつロックフォートから出るって決まったんだっけ?

で、秋村さんのブログを読み返した。読み出すと止まらんね。まるであしたのジョーだぜ。でも携帯だとエラい疲れる。

そして気付いた。前に読んだ時は気づかなかった。

香港のグループの話が出てくる。
俺、このグループのCD持ってる気がする。(なんで?)

そんで探した。

見つかりませんでした。

おやすみなさい。
[ 3rush music at 2012/10/21(Sun) 23:44 ]
2012/10/17(Wed)


「スカイツリー最終回」


とうとう、この日がやってきました。
展望台まで行って来たと言うことね!


tokyo


KY の真ん中下にあるのが東京タワーです。
もうね、高すぎてよくわからんです。(笑)
 

ツリー下

一番上の展望台から、真下!


最終回にしては中味のない物になりましたね!(笑)

それでは、また!  つづく・・・・・・・


[ 3rush music at 2012/10/17(Wed) 21:52 ]
2012/10/16(Tue)
ん…
サッカー、ブラジル戦やってるな〜今は0-1だが…
集中して見たいんで、さっさと書きます(笑)。

で本日のお題は…
「焼肉」

先日、およそ10年ぶりぐらいに焼肉店に行った。
最後に行ったのは、確か……メンバーと一緒に叙々苑行った時だと思う。まだ、ベースは良一ではなくてユウジだったかな?だとしたら、やっぱり10年ぶ近いか。いや
〜恐ろしいぐらい久しぶりですな(笑)。

皆に聞いたところ、安い店(○角とか○繁とか)はやめて、多少高くてもちゃんとした所に行ったほうがいいらしい。
ならば、ということで…
店の前を通ると、いつも賑わっている昔からある韓国系の焼肉店に入店。
早速メニューを見る。
「高い…」
そりゃ叙々苑とかに比べると安いけど、タン塩¥1600だとか、カルビやロースが¥1500だとか日頃焼肉店に行かない俺には、十分高価。まぁ、焼肉店てこんなもんなんかな?
こりゃ、腹一杯食べたら大変なことになるぞ、ということで一人前ずつ頼むことに。
「タン塩、一人前!」
来ました。
ん?何これ?たった4切れしかないのかよ〜!
悶絶しながらも、食べる。うまい!
「じゃ、次はカルビ!」
これは、6切れぐらいあるか?
焼いてる匂いはとてもいい。食べる。タレはうまい!肉は??
肉はよくわからん。脂身が多い←それがカルビらしいが、俺的にはイマイチかな?
で、次は、野菜焼とキムチでお茶を濁す(笑)。
ついでにワカメスープ。
「次はハラミ!」
ま、量はカルビぐらいか。
これは、カルビよりうまい!博多の焼き鳥屋の「さがり」を思い出す。値段は段違いだが(笑)。

この間、飲んだ酒は生ビールと緑茶ハイ一杯ずつ。
う〜ん、セコい話が、家飲み派の私としては、生ビールがたかだか300ミリぐらいで¥600だとか宝焼酎の茶割が¥450とか、最近慣れてないから、もうドキドキもん(笑)。飲食は酒でもうかるよな。

その後、飯を半分ほと食べて退店。
焼肉だけなら都合3人前。
これ、1人ならば結構の量だけど、「3人で」この量だからな…
久々ということで、気合い入れた割にはショボショボでした(笑)。
上述のように、値段にビビったのはあるけど実は…
俺ってそこまで牛肉(焼肉)好きではないみたい。
それ以前に…
奥歯があんまし生えてない俺には、肉を噛むのが辛いわ〜(笑)。
ま、期待し過ぎるとこんなもんなんだろうな。
次に行くのは、また10年後か?
生きてるかな(笑)?つ〜か、肉食えるだけの歯が残ってるかな?考えると恐ろしい〜

てな、感じで焼き肉顛末記でした。
やっぱり俺は焼き鳥がいいや。匂いは焼き肉はたまらんが。味より匂いがいいんだもんな。
つまらん話でスマんの。
じゃ、失礼!


サッカー、後半始まったが…
おいおい3-0かよ。一点ぐらい取れんかな?

ちなみに…
焼き肉屋で伝票を見た時…
いや、思い出すのはやめよう(笑)。





あ…
相変わらず、ステージ袖では緊張感のない楓でした!
←注意!あくまでも、「ステージ袖までは」だからな!
わかっちゃいるとは思うが、そこんとこ勘違いしたらダメダメよ〜!
[ 3rush music at 2012/10/16(Tue) 22:25 ]
2012/10/15(Mon)
『絵になる奴ら』


イチロー選手が ヤンキースに移籍して また輝き出した。


ピンストライプのユニホームも 新しい背番号31もすっかりモノにした感じだな。


マリナーズの時より 左バッターボックスの所作が絵になる気がするね。
レフト守ってても。


ルーディーズの秋村さんが バンド再始動の直前に 「演奏のクオリティーとか以前に 自分がなんかギター持ったシルエットが絵にならないんだよ」って言ってた時期があった。


それから時間が経ち…。


今回のツアーでは 黒いテレキャスターを操ってる姿が バッチリ絵になってた!

時にはジョーがあらわれ 時にはキースがあらわれ…って感じでね。


そしてTHE BODIES!


普段は とことん緩んでるうちの奴ら(笑)。


でもライブ直前 衣装でステージ袖に集まると なにかが違ってる気がする。

絵になってるかは みんなに判断してもらうとして(笑)。


さて 俺は どうなんだろ?



THE BODIESは「絵になる奴ら」。

そう呼ばれたいといつも強く思うよ。



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2012/10/15(Mon) 09:49 ]