2011/08/30(Tue)
「とりあえず…」

次の首相が決まった。
とりあえずは、ほっとした。あの5人の中では、野田さんが比較的まともな事を言っていたように思う。消去法だが、個人的には野田さんを希望していた。海江田さんだけには、絶対になって欲しくなかった。

野田さんが言ってる事は、現実に則している。今は理想論を語っている場合ではない。
確かに増税路線は、我々国民にとっては有難くない話
だ。だが、社会保障費にしても復興費用にしても、借金
だらけのこの国が、どこから捻出するというのか?削る
べき費用を削って、結果、増税が必要ならばしかたの
ない事かもしれない。日本は、先進国の中では税金負担
が少ないし。ただし、公務員給与の2割削減だとか、国会
議員の削減だとか、天下りの廃止、意味の無いばら撒き
の停止や仕分け……まだまだ色々な削減をやった上での
増税でなければ、納得はできないだろう。増税は直接的
だし、安直な手であるわけだし、消費税に至っては、貧
富の差に関係なく国民全体に負担を強いるのだから。

せめて…
自分が発言した削減を実施した上で、増税してくださ
い。お願いしますね、野田総理!

野田さんは、演説力は相当に高く、街頭演説で有権者に
訴える頻度も多い。また、財務大臣をしていただけに、
経済や財務に関して強いイメージがある。発言には、
ユーモアもあるが、反論や批判すべき点には厳しく追求
する。
政治家としては、能力が高い方だと思う。個人的には、
「左派政党での右寄りの態度」というのは興味深い。対
外的に、アメリカからは歓迎されるだろうし、逆に韓国
辺りからは反発されるかもしれない。
ただ…存在感はあまり無いな、今のところは…
存在感では、前原さんだったんだろうけど、献金問題を
無視はできるはすはないし。

ともかくも、候補者の中で、政治能力が高く現実則な方
で良かったですね、一応は。
だいたい、総理大臣になろうという人物が能力が無い訳
ないんだが…
民主党の過去二人の総理といったら、ファンタジーの中
で物を考えたり、理想論を無責任に発言したり、ほか
諸々…
その政治能力に関して、疑問符がつきまくりましたからな。失望感いっぱいに…

恐いのは、政治能力とリーダー的手腕は別物だという事。能力があっても、リーダーシップが不足していれば、組織もうまくいかずに閉塞感が広がる可能性もある。
野田さんは、もちろん能力はあるだろうから、リーダー的手腕を発揮できる人物であって欲しい。
さて、どうなるか?党三役や組閣人事があるし、小沢グループや他の派閥とのバランスもあるし…
早速、その手腕が問われますな。

ともあれ…
野田総理には、頑張っていただきたいですね。期待し過ぎは失望感に繫がるから、やめたほうがいいかもしれないけれど。国民がもっと危機感を持って、政治に興味を持ち、チェックしていく必要があると思います。
元総理、前総理があまりに「○能」だっただけに、多少の期待は持ってしまいますな。まぁ、野田さんも余程の事がない限り、彼らより評価が低くなるとは……???

半年後、一年後、どうなっているか…
結局、そこで判断する事になるのはしかたないかな。
今は、色々と上向きになっていく事を願いましょう。

ところで…
今回の民主党代表選挙の影に隠れるように…
文科省が、朝鮮学校無償化の手続き再開を決定していた。
全く……ため息出るわ…
やっぱり、この政党に期待するのは???
[ 3rush music at 2011/08/30(Tue) 18:12 ]
2011/08/29(Mon)
『新首相』


次の首相が決まった。

とにかく 新しい道を示して欲しい。

3/11以来 みんなの胸の中に居着いてしまった 黒い雲を吹き飛ばす何かを 期待したい…。



そして!
9/27土曜日 レッドシューズに来てくれた人達、どうもありがとう!

1月以来の出演だったけど楽しかった!

本当久しぶりの友達にも会えたし!


DJ良太郎一もよかったぞ!



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2011/08/29(Mon) 23:19 ]
2011/08/28(Sun)
もう20年くらい飼っている亀がいる。

久々に水槽をじっくり見たら、相変わらず元気だった。

ガメラだな。
[ 3rush music at 2011/08/28(Sun) 19:52 ]
2011/08/24(Wed)
どうも、荒牧です。


先週、花火を観に三重県熊野まで行ってきました。
東京から熊野まで、片道6時間もかかりました。
新幹線&特急を利用してもです。

三重県と言うより、ほぼ和歌山県ですな。

人口2千人弱の小さな町に、日本全国から10万人以上もの人が押し寄せるため、
帰りの電車は3時間待ち、車は日付が変更するまで通行不可という大混雑ですが、
行った甲斐がありました。



花火2



花火1



[ 3rush music at 2011/08/24(Wed) 22:24 ]
2011/08/23(Tue)
「国家のリーダーシップ」

先週に引き続き、戦争絡みの話を少しする。

太平洋戦争から70年…
日本の政治のリーダーシップは、当時と比べてどう変化したのだろうか。

あの戦争に突入してから、しばらくは陸軍海軍ともに、進撃が続き戦線が拡大していった。それもミッドウェイ海戦の敗北あたりから、反転しだすのだが…
ともかくも、初戦の勝利により、それ以降の展開を、陸軍、海軍、政府による話し合いが幾度となく話し合いが行なわれた。
ところが、この話し合いの結論がなかなか出ない。
太平洋での戦争を第一義に考えていた海軍は、アメリカの力を恐れることもあり、初期の段階で、ハワイまでの占領を目指す、戦線拡大方針を主張。その後に講和に持ち込む考えがあったようである。
一方、陸軍はアジア、東南アジアを第一義に考えていた。中国での戦線を拡大していた陸軍は、東南アジアの石油などを確保した段階で、これ以上の戦線拡大よりもその段階での占領地の防衛を考えていたようである。
これは、対外的な判断だけではなく、陸軍、海軍それぞれの権益の問題でもあった。
当時の総理は、東条英機首相で、彼は陸軍大臣を兼務していた。東条や文官の大臣は、陸軍、海軍の意見の擦り合わせができず、その場しのぎで、結局、戦線はずるずると拡大していき、補給線は絶たれ……
後は、ご存知のような悲惨な結果になっていくのだが…

結局、政治の中枢部にいる人間の無能ぶりが、戦争に突入してからも露呈していた訳である。

この事に関して、先日、NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」戦中編で、的確な事を言っていた。
それは、組織の問題として以下の3つで説明していた。
「リーダーの機能不全」
指導者が全体のプランを示すことができない。あるいは示しても、従わせることができずに、矛盾した要望を調整することなく先送りする。
「セクショナリズム」
有事の最中でありながら、目先の利益の配分に自分達の組織優先という発想を超えることができない。
「危機管理意識の欠如」
今後、深刻な事態が予想されるのに、その最悪の事態をどう見積もってどう対処するか、という意識が欠如している。

上記のようなことが、何ら改善されずに繰り返されることによって、なし崩し的に戦争拡大が続けられていった………

といった番組内容だったが…
その結果、原爆は落とされ、最終的に300万人もの日本人が犠牲になった訳である。
戦争は恐いというのは、もちろんだが、無能が国家のトップや中枢部にいることが、実に恐い。

この状況、どこかの国の現状にそっくりと思いませんか?被災者のことを置いといて、組織の利権ばかりを考えている無能政党とか、リーダーシップのかけらもない無能首相とか、危機管理意識の欠如とか……
いや、あまりにもそっくりで、ゾクっとしますよ。
この調子でいくと、またまた多数の国民が連中に殺されてしまうかも……


そうならないために、我々は先の戦争の教訓をしっかり
と受け止めて、再び繰り返すことのないようにする必要があります。

とは言え…
今回の民主党の代表選挙の面子や、政治家の動きを見てると…

うんざりしますな…
このままじゃ、どう考えても…

どうなるんだろ?この国は。
[ 3rush music at 2011/08/23(Tue) 20:15 ]
2011/08/22(Mon)
『ルパン三世』

「ルパン三世展」に行った。

今年でルパン三世はテレビアニメ化 40年らしい。

そもそものアニメ化の時のパイロット版では ルパン三世の声は故山田康夫氏ではなく故野沢那智氏だった。

それが会場で上映されてたんだけど 随分 印象が違うもんだと思ったよ。

やたら 艶な感じで。
もし そのままの形だったら 今持ってるイメージとは 違うルパン三世になってたんだろうね。


ルパン三世が 最初にアニメ化されたときは コミックのイメージに近く制作されて イマイチの評判だったらしい。


それでパート2から子供対応にシフトして 結果 今の人気になったらしいけど 俺は 最初の頃の ルパンがまだ ワルっぽさが強力だったときが 一番 好きだな。


でもコミックのまま アニメでやるには 下ネタ満載過ぎだよね、どう考えても。


そう言えば ルパン三世も実写版がつくられるそうで。

ピシャリ出来るとかいな…。



さて 今週末8/27には レッドシューズでやります!
太郎がDJやったりもするみたいなんで みんな是非 駆け付けて盛り上げてください!

待ってます!



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2011/08/22(Mon) 23:05 ]
2011/08/21(Sun)

そういえば、

地デジ化への
ドサクサにまぎれて

テレ東
金曜深夜は
無法地帯ですね

・ドラマ24「勇者ヨシヒコと魔王の城」
・シロウト名鑑

[ 3rush music at 2011/08/21(Sun) 00:00 ]
2011/08/19(Fri)
雨降ってかなり涼しくなりましたね。
これからだんだん秋になっていくんでしょうね。

来週末は、南青山レッドシューズでライブします。
詳細がいまだ未定なんでHPライブスケジュールをマメにチェックして下さい。

予定ではオールナイトイベントです。

天候、気温の変化で体調崩さないように!
[ 3rush music at 2011/08/19(Fri) 21:04 ]
2011/08/16(Tue)
「伝える記憶」

他の人も書いてるけど…
昨日は、終戦記念日でした。
毎年毎年、戦争を体験した人々が天に召されて、戦争の実質的な記憶は失われていく。
しかし、この記憶を日本人は、絶対に次の世代に伝えていく必要がある。
もちろん、俺も戦争体験者ではない。しかし、俺の親は戦争を体験した世代だ。爺さんは、兵隊にも行っている。若い世代に戦争の記憶を伝えていくのは、直接の戦争体験はなくとも、体験者から話を聞けた、我々の世代の責任かもしれない。
しかし、周りを見回すと、「なぜ日本があのような悲惨な戦争をしてしまったのか」という理由を知らない人も多くいる。俺もそうだが、我々の世代はもっと正しい知識を身につけなければならない。親から伝え聞いて、
更には自分で情報を収集して……そして、それを次の世代につないでいく…
あの記憶を受け継いで伝えるのは、我々の世代の義務である。

そうしないで、間違った記憶が伝わると…
偏向したナショナリズムや右翼主義、戦争賛成論者の若者が増え、再び不幸を繰り返す事にもなりかねない。
それは、絶対に避けたいところだ。

主義主張や思想を否定しているのではない。「間違った記憶」を伝えたり、何も記憶を伝えないことを避け、
なるべく正しい記憶、知識を伝え、その基での思想であって欲しいと思う。

この件に関しては、ナイーブな問題だし、個々の意見も違うだろう。それだけに、「正しい記憶」を受け継いでいって欲しいのだ…
俺の場合も複雑で…
戦争反対!なくせに軍隊には賛成する部分もあるし。思いっきり右派だったり、左派だったり…まぁ、色々とある訳で。やはり、その点は個人で多様性があるだけに、なるべく正しい知識を伝える必要が絶対にある。

日本の教育は、そこら辺りをごまかすから…
きちんと戦争教育をしてないツケは、確実にたまりますよ〜日本のお偉い政治家の先生がた…

なんか、支離滅裂になりそうだから、この辺でヤメるね。

戦没者の方々に…合掌。
[ 3rush music at 2011/08/16(Tue) 20:44 ]
2011/08/15(Mon)
『八月十五日』


太平洋戦争が終わって66年。

長い時間のような気もするし まだまだ最近の出来事のような気もする。


ただ、いろんな記念番組で 空襲の後、原爆投下の後の様子を見ていると 今年の震災の後と重なって見えてきてしまう。


戦後 この国が 奇跡とも言われる復興を遂げていったように 今回もと思う。

ただ あの時は 優秀なリーダー達が それこそ命がけで 世の中を牽引していた。


今回は そこが 違う。

政治家のくだらない綱引きは もう うんざりだと思う。




そして!先日の「革ジャン ビーチ」の ズッチをはじめとする関係者みなさん、出演者みなさん、お疲れ様でした!

俺も久しぶりに野外ライブを楽しみました!

今度は12月ですね!
また よろしくです!



さらに!ちょっと 急ですが8/27 レッドシューズでやることになりました。

もうすぐ詳細発表されると思うので 是非 みんな 駆け付けてください!



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2011/08/15(Mon) 21:20 ]