2011/05/31(Tue)
「羽田空港国際ターミナル」

はい、先日、初めて行って参りました。

節電で照明が暗い。
原発事故の影響で、外国人観光客が少ない。
日曜の夜だったんで、出発便が少ない。
国際線だし、テロ対策のために、警察官の姿が目立つ…
などの理由もあると思うけど、テレビで見た開業当初のハデさはなかった。

飲食店やお土産店などもあるけど、数はそんなに多くはない。国際線を利用する旅行者のためのものだから、国内線に比べてそうなるのは、当然だろう。

ただ、名店が多く入っているようだ。
例えば、親子丼の「玉ひで」とか。
値段は、場所柄、どうしてもお高くなりますけどね。

ま、期待してたよりは、たいしたことなかったが…

航空会社のカウンターの、あの国際線然とした造りと雰囲気には、結構そそられました。
久々に海外に行きたい気持ちになってしまった。

あと、「箱モノ然」とした、簡素でどこか虚無的な感じもなかなか良かった。
当然、かなり有名な人の設計なんだろう。
実利的には、意味のあまり感じられない空間の使い方や妙に洗練されたドライな空気感…

「無駄」と思われる事でも、人に訴えてくる事はあるよな、やっぱり。
芸術やら言われてるモンは、そういうのが多いのだろうな。
感性は、人それぞれ違うから、枠で一括りにするのは無理がある。
無形な情緒を生み出すモノを、
「仕分け」するのは、大変に困難を伴う作業だよね。
でも、誰かがやらなくてはいけないし…

俺にやらせろ(笑)

話は飛びましたが…
海外旅行に行ったつもりになってしまった私でした。

羽田空港に国際線できた事で、都内からのアクセスが便利になって、「外」に行きたい気持ちが再びわいて来たのは、事実だな。
つ〜か、年とって動けなくなる前に、行きたい見てみたい場所には、行っておきたいよね。

若い人達は特に、状況が許す限り、「外へ、広い世界」へとチャレンジして欲しい。今のうちに。

俺?俺は、「内へ」と逆行さ〜(笑)
[ 3rush music at 2011/05/31(Tue) 21:13 ]
2011/05/30(Mon)
『CLUB HEAVYSICK』


俺と楓が はじめてDJをやったのは HEAVYSICKのDJイベントでした。

「SKA BAND」をつくった頃だから もう随分前になりますね。

さすがに楓は マニアックなスカナンバーとかも披露してましたが 俺は 好きな曲を順番にかけるだけ。

しまいには 全部 楓に押し付けて ひたすら酒飲んでました…。


何回かやったんですが 会場がピキーンとなるのが嫌で 毎回 メンバーには最後まで無理矢理付き合ってもらってました。

後年 なんかの拍子にそのハナシになったとき 荒牧が「あれは 地獄だった…」とボソリと言ったのを 今でも 覚えています。



6/5 日曜に今度は はじめてHEAVYSICKでライブやります!

このあと東京はしばらく やらないんで 是非 みんな集まってください!

鬱陶しい毎日が続いてるんで 派手に楽しくやりましょう!

ピキーンてなったら ダメぜ!


THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2011/05/30(Mon) 15:26 ]
2011/05/29(Sun)
でた~


断水してませんでした!
[ 3rush music at 2011/05/29(Sun) 00:00 ]
2011/05/27(Fri)
関東地方も今日から梅雨入り。
これは観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。

夏も早く来るのかな…
今年も暑いのかな…

夏のイメージって、若い頃はただひたすら毎日汗かいてボールを追いかけて、練習はキツいけど気持ちが良かった。

今となってはもぅ…
何をするにも…
暑いだけ…

あの頃に戻りたくなる日もあります…

おっと、梅雨入りした途端にジメジメしちまいました!
カラッと、サッパリ頑張っていきましょう!!

来週末はライブあります!
ただでさえジメジメした毎日をブッ飛ばし汗でビチョビチョになりに会場まで来て下さい!
[ 3rush music at 2011/05/27(Fri) 19:39 ]
2011/05/25(Wed)
どうも、荒牧です。


友人の結婚式で小倉まで行ってきました。
180人出席され、8段のウェディングケーキ、色々な催しもあり、
豪華な式でした。
ちょつと時間長く疲れましたね。

次の日、博多へと帰省するのであった。 続く・・・・・・

小倉城です。


城



[ 3rush music at 2011/05/25(Wed) 22:40 ]
2011/05/24(Tue)
「お一人様」

いや、驚いた。
先ほど、テレビでニュースの特集を見てたら、お一人様専用の焼肉店がオープンしたらしい,…

席は全て、図書館の個人席みたいに、つい立てでしきられている。
今まで、某博多ラーメンのチェーン店で遭遇した事はあった。その時も、かなり違和感を感じた。確か、荒牧と二人で行ったから、そう感じたのかもしれんけど。
だって、二人とかで行って、つい立てごしに黙々とラーメン食うなんて、気持ち悪いでしょ?

だから、あれは、「お一人様専用」と考えたら、一人でラーメン屋に入りにくい女性に取っては便利、とかは理解できるけど…

焼肉とはね…
個人的意見だけど、焼肉って、一人で食って楽しいのかね?焼き肉屋って、家族や仲間とワイワイやりながら食べるのが醍醐味?な気がするけど、俺はね。

じゃあ、一人で焼肉を食べたくなったらどうすんの?という意見もあるだろうけど…
これも、個人的意見だけど、
そんなにまでして焼肉食いたい?
肉食いたい気持ちはわかる。でも、弁当買うなり、家でやるなり(それはそれで、虚しいかもしれんが)で、構わん気がします。

それだけ、孤族が増えているという事だろうし、そこに飲食店が目をつけた、という事だろうけど。

いや、はっきり言って気持ち悪いわ。
だって、つい立てに囲まれた、狭くて寂しい空間で、チマチマ焼肉食うなんて…
そこまでして、周りとのコミュニケーションを断つ必要はないんではなかろうか。
これから、弧族化が進む上に、こんな状況が当たり前になる世の中なんで…ゾッとするわ。

「食は、文化だ」という意見は、否定しない。
だからこそ、コミュニケーションの手段でもある、という事も忘れたらいけないんではなかろうか?

まぁ、食べる事は、単に生きるために必要な事で、「食=餌」と考える人もいると思うけど。
そんな人は、一人で焼き肉屋に行く訳ないか。

やっぱり、今の社会、コミュニケーションスキルは必要でしょ?一人でシコシコ焼き肉食う人にはならんほうがいい、と思うぞ。

俺?
俺は、一人で焼肉は食べないけど、一人でシコシコ蕎麦を食べるのは大好きで、それが日常…
だって、ワシはコミュニケーションスキルが不足しまくりだからな〜(笑)


つまり、一人で飯食うのは、状況によって当たり前なんだけど、
つい立てに区切られて、一人で焼き肉屋で焼肉食う事は
俺はしないだろうし、イマイチ理解不能という事ね。

個人的意見!だから、違う考えの人は、許してね。

でも、行きたいと思うのかな?
一人なら、蕎麦やラーメン、カレーみたいなんで、サッサと済ませそうだけどな、実際…
[ 3rush music at 2011/05/24(Tue) 19:39 ]
2011/05/23(Mon)
『流説』


なにか事件があるたびに いろんな流説が飛び交うのは 今も昔も変わらない。

ただインターネットが普及した現代社会では その拡散のスピードは過去とは比べものにならないだろう。


東北大震災以来、「放射能」という言葉が テレビ、新聞等に出ない日はない。


そして やっぱり出てきた「放射能に良い食べ物」。

勿論 科学的根拠に基づくものもあるんだろうけど 無理矢理みたいなのも多い。


その中で「ビール」というのを発見したとき!
そのハナシの真偽より ビールを飲むことが肯定されたみたいな気分になってうれしくなった!

いい口実が出来たみたいな!
いや、不謹慎ですね…。


放射能に関してはまだまだ解らないことが多い。

大袈裟に考え過ぎるのも良くないし あんまりナメてるのも良くないと思う。


ここら辺で 一度公式に「放射能とは?」ってきちんとやったらどうなのかな?

「…らしい」 ばかりじゃ混乱するだけだと思うけど 本当のことを発表してしまうと たいへんなことになるのかな?


どうも 長い期間を経て 人体に影響があるのは 確かみたいなので 子供達に及ぼす害悪は とても心配になる。
俺達みたいな 社会的に不必要な野郎どもは 開き直って生きますけど。


ただ 一つの情報でいろんな人達の生活に関わってくるんで 個人の見極める力も大事かと思う。

雑誌とかも興味本位で面白おかしくやるのは 考えてって思う。


現代社会は流説の嵐、惑わされることなく 生きていきたいもんですね!


THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2011/05/23(Mon) 09:49 ]
2011/05/22(Sun)
滅多に本を読まない、
僕ですが、たまに、

“河童”関連の本を読みます。

どこそこに(現住所)~、
こんな河童がいて(絵など)~、
証拠として、こんなものが残ってます(ミイラなど)。

みたいな、河童存在確認済マップ的なのが好きです。

でも、今回の本は、

人間などにした、
悪戯などより、
“人間への恩返し”を詳しく綴っていて、なかり和む感じなんです。

ただ一つ難点が・・・
古い書物からの引用が多く、
わからない言葉が多数・・・
その度に、調べなければ・・・。

まぁ、これも、
勉強ですね。
[ 3rush music at 2011/05/22(Sun) 04:54 ]
2011/05/21(Sat)
夏バテが始まりそうです。
[ 3rush music at 2011/05/21(Sat) 23:49 ]
2011/05/20(Fri)
おはようございます。

朝から天気良くて気分いいですな。
既に20度以上あるみたいだし今日も暑くなりそう。
この調子だと今年の夏もアツくなりそうだ。

色々とモヤモヤしてたもんもようやく晴れて…まるで今日の天気のような…

晴れる日もあれば雨の日もある。

それでバランスが保たれたり、晴れたり雨の重要さが確認できたり。
よくできてるね。

結局は自分次第って事かな。

さぁ、今日も頑張っていきましょう!!
[ 3rush music at 2011/05/20(Fri) 07:31 ]