2011/03/30(Wed)
どうも、荒牧です。

原子力発電所の問題・・・困りましたね。
日に日に悪化していて、毎日ニュースから目が離せませんね。

野菜、水道水、海水。
すべて気にしていたら、生活が出来なくなるほど影響が広がってきました。

放射線の恐れ&計画停電の影響で、手に入りにくい食品もたくさん出てきました。
水・わかめ・昆布・ヨーグルトなどなど・・・
他にも地震の影響で、玉子や牛乳など手に入りにくいものがまだまだたくさんあります。

これは困りますが、今回の事態で良い動きもありますね。
企業や個人が率先して節電に取り組んでいること。

確かに、駅やビル、街中、店舗の中など、薄暗いですが、
だからと言って困るほどではありません。
むしろ、今までどれだけ明るすぎたのか、どれだけ電気を浪費していたのかと
感じさせられます。
この取り組みは、電気が満足に届くようになってからも是非続けて欲しいものですし、
自分も心がけ続けたいと思っています。

一人の努力は微々たるものでも、それが集まれば大きな力になります。
節電・募金や支援・そして消費。
一人ひとりが自分には何が出来るか考え、皆で日本を支えていきたいですね!
[ 3rush music at 2011/03/30(Wed) 21:15 ]
2011/03/29(Tue)
「自粛」???

地震により、様々なイベントが自粛されている。これはある意味、正しい事かもしれないが、全てにあてはめていいものだろうか?

確かに、節電地域でもある東日本において、収益目的の興行は控えるのは、当然であろう。もちろん、寄付目的のチャリティー興行はなるべく行われるべきである。

しかし、飲食や買物、旅行などの「経済を回す行為」を必要以上に控えるのは、いかがなものか。
例えば、温泉街においては、キャンセルが相次いでいるらしい。それは、旅館の収益にとっては死活問題である。長く続くと、沢山の人間が影響を受ける。旅館の従業員はもちろん、温泉街の外食店、おみやげ店の従業員達にも…さらに、飲食の材料を作る農家、饅頭などを作る工場…考えれるだけで様々な業種の人達が影響を受ける。

一つの例として、温泉街をあげたが、これは日本経済全体で言えることである。
日本の経済が回らなくなったら、トータルとしての日本の復興は立ち遅れてしまう。
日本がより強く復興に向かうためには、経済が強くなければならない。消費を促し、生産力を上げ、経済を回していくことは、絶対に必要な事なのだ。

では、日本の全てで、今そうなるべきなのか?
それは、地域によって様々なアプローチになろう。
とりあえず、節電の必要性がほとんどなく、物不足も少ない「西日本」の人々には、頑張って経済を支えて欲しい。自粛ムードなどあるとは思うが、できる範囲での被災地に対する募金などの支援の後は、普段通りの強い経済活動をしていただきたい。
誤解を恐れずに言うならば、金銭的に裕福な人々にこそ、お願いしたい。あなたがたの募金、そして消費は大きな力になる。
西日本の人は、旅行などの娯楽に金を落として欲しい。不謹慎という人もいると思うが、当面、地震の影響があまりなかった西日本の人々に経済を支えてもらう事だ。みんなが、自粛してしまったら、この国は動けなくなってしまう。精神力だけでは乗り切れないだろう。これ以上のダメージを受けてはならない。

では、被災地を含む「東日本」の人々はどうすればいいのか?

直接に被害にあった方々には、当然そんな余裕はない。被災地域の人々の協力と国や自治体の力、ボランティアなどの支援の力によって、できる限りの早く「生活できる状態」に近づくことを願うしかない。

問題は、我々、関東にいる人間のように、比較的被害が少ないが、停電があったり節電が必要な地域だ。
この場合は、住んでる場所によって適時対応が変化するだろうが…
使える電気の範囲内で、なるべく普段に近い消費や娯楽行動を考えてもいい時期だろう。
節電は長期的になる予測である。ならば、自粛するばかりでなく、その条件下で経済を回していくことを考えたい。

あと…
「買い占め」の問題だけど、こんなん普通の常識がある人間なら、簡単に判断できるはず。
パンやカップラーメンを買い占めたって、生産が止まれば早晩、無くなってしまうわけでしょう?多少の猶予期間が延びるだけ。全く、意味をなさん。
生産力を上げることが一番大事。そして、お互いにシェアすることが、人間として必要なのでは?
水道水が、放射能汚染されたことによって、ペットボトルの水が速攻で無くなった。
そこの大人のあなた達!あなた達があわてて買い占めた水は、乳幼児に回すべきではなかったか?
確かに、放射能は怖い。でも、放射能は大人より乳幼児のほうに大きな影響がある。それも長い時間かけて。
これから日本の力になる、先の長い子供達のことを少しは考えましょうよ。

これじゃ、東京都知事の発言にあったように、「我欲」まみれの日本人、になってしまいますよ。
まぁ、本格的に放射能汚染に甚大な影響がでたなら…
買い占めなんかやってる場合じゃなくなるし。
それこそ、関東からは逃げなくてはなくなる。西日本も危ないかも。そうなったら、日本沈没です。
今、慌ててもしかたないことになりますよね?

正直、怖いのは…
放射能汚染は長い期間かけて、じわじわと影響が出そうなことです。目に見えないだけに恐ろしいし、虚偽の発表されたら、なかなか気がつかないでしょうね。でも、政府は混乱を防ぐために、本当の事はギリギリまで言わないでしょう。
それは、今だってそうかもしれないな…

さて、今回は、気にさわった人もいると思う。
しかし、自粛とか不謹慎とか、必要以上にとらわれていたのでは、前に進めない。
こういう時にこそ、「冷静な見方」が必要だと感じました…それが日本に必要だと…
[ 3rush music at 2011/03/29(Tue) 20:27 ]
2011/03/28(Mon)
『そして都知事選』


都知事選がスタートした。
ここまで東京が不安定な中での選挙戦も稀だと思う。

東日本関東大震災がまだ終息していない現在 当然 選挙公約等の中心は「防災」になってくる。


今回の震災で 東京の電力が 原発に激しく依存していることが 誰の目にも明らかになった。


各候補が原発と どう向き合うつもりなのか 注意深く聞きたい。



THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2011/03/28(Mon) 23:27 ]
2011/03/27(Sun)

被災地で頑張っている、三浦さん達に届くぐらいのライブを。


4/23(sat) Shinjuku club Doctor

ROCKFORT RECORDS PRESENTS
ROCKFORT RECORDS 5th anniversary SPECIAL LIVE

op18:30/st19:00 2,500yen (Drink代別\500) / 3,000yen (Drink代別\500) 

THE BODIES
ROSY CAT BABY
JESSY
RUDIE JAP(guest)
STYLE PAINTS(guest)

[ 3rush music at 2011/03/27(Sun) 00:00 ]
2011/03/25(Fri)

こんにちは、カタヤマです。

今日は今回の地震で被災した友達から来たメールがショックだったので そのまま転送します。


『震災から何日目なんでしょう?

今は自分の家がある隣町 兄貴の家に避難してます。
30m離れた所に友達んチがあって お互い協力して活動してます。

車からガソリンを盗むなど普通です。幸いにも友達が乗ってる車はディーゼルなので 俺の兄貴のトラックから軽油を抜いて動いてます。

テレビでは放送されてませんが治安が悪く殺人事件も起きてる状態です。

この街がいつ復興する日が来るのか不安ですが 家で じっとしてる余裕など俺にはありません。

前進あるのみです!

毎日のように友人との再会 声を出し泣き 抱き合い 生きる喜びに感謝してます。まだまだ行方不明の友人がいますが 最後まで望みを捨てず 必ず生きてると信じ 泥だらけになって生活してます。
このメールも少しでも世の中に伝わってくれたら嬉しいです。
今は歯を食いしばり歩くしかありません!
俺は頑張りますよ!』






[ 3rush music at 2011/03/25(Fri) 12:12 ]
2011/03/25(Fri)
選抜高校野球が始まりました。

被災地から東北高校が出場するという事で話題性がありましたが、出場出来るか否か等の問題を乗り越えてのいざスタート。
選手宣誓を皆さんは聞きましたか?
今までに無かったような、とても心うたれる選手宣誓でした。

自分達に何が出来るか…

難しい事ですよね。
背伸びをする事がイイ事なんではなく、いつも通りにやりながら…何かを探す。
簡単なようで難しくて…俺ってばチッポケ。

まぁ、役にたとうと思ってたてるわけなんて無いだろうし…
おこがましいかな。

んじゃ自分に出来る事。
音楽で世界を変える事は難しいかもしれないけど、世界を変えるキッカケにはなれるかも。
と、考えて今日もベース弾きます。

ライブ会場でまた笑顔で会える事を楽しみにしています!
[ 3rush music at 2011/03/25(Fri) 11:25 ]
2011/03/23(Wed)

このたびの地震で被災されました皆様に心から
お見舞い申し上げます。

被害に遭われた地区の皆様、余震、寒さ、非難先での生活のため
眠れない夜をお過ごしと思いますが
お身体に気をつけ1日も早い復旧をお祈りしてます。



[ 3rush music at 2011/03/23(Wed) 22:10 ]
2011/03/22(Tue)
「復興へ」

被災地では、外からの支援も入りだし、少しずつだが復興に向かい動き出し始めているようである。
復興には長い時間がかかると思うが、必ずや成し遂げられるだろう。

東京は、次第に通常時に近い状況になってきている感じがする。
もちろん、計画停電、店舗等の節電営業、電車の本数減、多少の食品不足、流通量不足…などの問題はある。
しかし、電力の配給は、来年の夏ぐらいまでの復活は期待できず、計画停電や節電は長期に渡って続くらしい。
更に、原発の放射線等も生活に長く影響を与えることだろう。
その前提を考えれば、今の東京は「現在想定できる当面の通常」にかなり近いのかもしれない。

今、夜に外に出ると、店舗の照明や街灯などが、かなり暗く感じてしまう。いつもより暗い照明に不安感も感じてしまう。
「電気って、とても便利なんだ…」改めてそう感じる。

しかし、ふと…子供の頃を思い出した。
俺が子供の頃は、夜の街はこの程度の明るさだったのではないか…ギラギラした装飾は少なかったし、街灯の数も少なく、夜中まで開いてるコンビニなどの商店や食堂、飲み屋などは少なかった。
原子力発電がメインではなかったせいか、停電にはよくなっていた覚えがある…
原子力発電の是非を問うているわけでは無い。色々な見解もあるだろうし…
ただ、我々の社会はトータル的にも、「便利になりすぎた」のではないだろうか?多少の不便があっても、無理な効率化はするべきではないのかもしれない。
人間は一時でも便利さを享受すると、元の状態に戻すのは難しい。確かに、人類は進歩してきたし、それによって受けた恩恵も多い。しかし、逆に人間そのものに甚大な被害を与える事も沢山ある。

これを機に我々は、「人類の向かう方向」や「進歩の意味」、「科学が与える影響」などのテーマについて、深く塾考、我々の向かう将来についての議論…
そういった事を真剣に考える必要があるだろう。

最後に、被災にあわれた方々、被災地で復興に尽力なさっている方々…
体調や精神面でなるべく無理をなされないように、必ずや復興に向かわれる事を祈っています。
[ 3rush music at 2011/03/22(Tue) 21:31 ]
2011/03/21(Mon)
東日本大震災で被災された方々には 改めて心からのお見舞いを申し上げます。
被災地には、まだ行方不明の方も多く、避難されている方々も厳しい寒さや不安と戦っていると思います。1日でも早い復興と、1人でも多くの人が無事でありますよう心より祈っております。


THE BODIES
坂口栄俊
[ 3rush music at 2011/03/21(Mon) 15:17 ]
2011/03/20(Sun)
一言だけ。

頑張ってほしいと祈ってます。
[ 3rush music at 2011/03/20(Sun) 10:41 ]