2010/08/20(Fri)
THE BODIESメンバーの日替わりコメントいかがでしたでしょうか?

次回の企画は、
カメラマンKimura氏による、
「少し前のTHE BODIES」
特集です。

お楽しみに!

100820
[ 3rush music at 2010/08/20(Fri) 15:34 ]
2010/08/19(Thu)
楓です。
しかし、こう毎日暑い日が続くと体調も崩し気味になります。アスファルトの照り返しは半端ではありませんな。。

さて、夏の風物詩と言えば「甲子園」もその一つと言えよう。我が故郷の熊本、今年の代表は、「九州学院」である。古豪復活といきたいところだが。。

いや〜ベスト8で東海大相模に10ー3で負けてしまった。東海大相模も、現巨人の原監督が出場してからの久々の古豪復活といったところか。点差よりも実力差はなかったと思う。しかし、熊本代表も久々のベスト8。実際、九州学院は初戦から、かなり強いという印象を持った。「ひょっとしたら。。」という淡い期待もしたのだが。。
しっかりしたエースがいて、機動力も打力もあり、レギュラー以外の控えもよい、バランスがよく取れたチームだった。実に惜しかったなぁ。

でも、九州学院が出身校の人達にとっては、「想い出に残る夏」になったのでは?確か、坂口の親父さんが九学出身で、野球好きだったかな。いい夏になった事でしょう。
俺と坂口の出身校は以前一度だけ出場した事があったっけ。あっさり早々に敗退した覚えがあるが。。最近は県予選でもなかなか上位にいかないようで、なんとも寂しい限り。。

なんて話をしたら、高校3年の夏を思い出した。甲子園出場の可能性がかなり高かったが、県予選準決勝で1点差負け。。
晴天の空、スタンドの暑さ、汗びっしょりの学ラン、太鼓を打つ手の潰れた血豆。。遠い夏の思い出が生き生きとよみがえってくるな。。

甲子園が終わると、今年の暑い夏も、名残り惜しく去っていく。。
みんなは、いい夏の想い出を作れそうかな?
[ 3rush music at 2010/08/19(Thu) 13:43 ]
2010/08/18(Wed)
こんばんは。荒牧です。
リョウイチ、布宮に続いてあしたのジョーのことでも書きます。

あしたのジョー実写版の映画が来年に始まりますね。
力石役に伊勢谷友介。
いやぁ、役にはまっていてカッコイイですね・・・
この役者さん、NHKのドラマ『龍馬伝』で高杉晋作の役もやっていますが
これまたはまっていますね。
久しぶりにカッコイイと感じた役者です。

リョウイチがブログの中で『矢吹ジョーに近づければ・・・』と書いていましたが、
どう見てもリョウイチは『マンモス西』だろう。
[ 3rush music at 2010/08/18(Wed) 21:58 ]
2010/08/17(Tue)
大好きです。
けれども観る事ができません。
遠くから眺めるだけ。
LDだから。

嗚呼!

フェイスのジョーさんのお兄さんのジョーさんに会いました。
そしてシンちゃんは順調に回復しとるみたいじゃけ。

布宮
ジョー2
[ 3rush music at 2010/08/17(Tue) 20:24 ]
2010/08/16(Mon)
こんにちはカタヤマです。

先週 ブログの更新忘れてました、すみません。

今日は 普段ライブで使ってるエフェクターをアップしてみます。

こんな感じです。

AAA
[ 3rush music at 2010/08/16(Mon) 18:00 ]
2010/08/15(Sun)
大好きです。
初連載は68年だったって話しを最近聞いてもう40年以上経つんですね。
話しの流れから、改めてDVDを見直して、やはり大好きだなと再認識。

そ〜いや、富士アニマルハウスでライブをした時によく対バンする方からパーカーをもらいました(同意のうえで)。
今年はコレ着て少しでも矢吹ジョーに近付けるように頑張ろう。

リョウイチ
[ 3rush music at 2010/08/15(Sun) 12:51 ]
2010/08/15(Sun)
今日は終戦記念日。
一年で一番悲しい記念日ですね。

世界では未だに戦争や紛争が絶える事なく繰り返されています。
せめて一年に一度、今日位は先人達が己を犠牲としても護ってくれたこの国と、今ある自分に感謝して下さい。

そして、今ある幸せを当然と思わず、忘れてはならないこの国の大きな歴史を大事にして下さい。

リョウイチ
[ 3rush music at 2010/08/15(Sun) 12:41 ]
2010/08/13(Fri)
『人と人』★★★★★昨日 こんなニュースを見つけました。◇◇◇◇◇着陸直後の米旅客機の中で、身勝手な乗客に注意をして悪態をつかれ、危ない目にあった男性客室乗務員が「もうたくさん」と脱出シュートを使って滑り降り、そのまま帰宅した。逮捕されたものの、理不尽な客に悩まされている人々に共感の声が広まっている。…◇◇◇◇◇アメリカの航空会社勤務の人のハナシですが 、この人は勝手に機内放送で別れを告げて、乗客用のビールを一本持って出て行ったそうです。◇◇◇◇◇そのキレッぷりに最初はちょっと笑えましたが 気の毒なハナシですよね。日本でも最近似たようなハナシをよく見聞きします。◇◇◇◇◇みんなもなんらかの形で経験あるんじゃないかな?学校、仕事場、日常生活の中で相手が間違いだらけなのに、こっちは立場、責任上強く出ることは出来ないで、悔しい思いをしたことが。◇◇◇◇◇俺達も「ぬしゃ、くらわすけんね」と思わせてくれる とんでもないバカヤローに遭遇することがたまにあります。大人ですから サラッとながしますけど。フフフッ。◇◇◇◇◇人を傷つけるのはいつでも人。対人恐怖症みたいになって調子を悪くしてしまう人達も増えているそうです。でかい声だして自分の都合ばかり主張する奴らが なんか得するような マッチョな世の中になってきてる気がしますね。◇◇◇◇◇こっちも そんなヤカラにイライラしてばかりいると 疲れるばっかりなんで「ここにも馬鹿がおった!」って感じで対応して、さっさと忘れていきましょう。ストレスを感じてきたら 気分よく飲んで騒いでが一番!それにはルーナイが最高!ってまたルーナイのプロモーションになったぜよ(笑)。★★★★★THE BODIES 坂口栄俊
[ 3rush music at 2010/08/13(Fri) 13:15 ]
2010/08/12(Thu)
楓です。
昨日、マスタリングに立ち会いに埼玉のスタジオまで行ってきた。
先日、送られてきたマスタリングでは、曲間や隙間に関して充分満足できる物ではなかったからだ。

そもそもマスタリングとは何をするのか?
簡単に言えば、レコーディングしてTDが終わった段階の物を、最終的に「商品にしあげる」作業、と思っていただきたい。
具体的には、曲の隙間をカットしたり、ノイズカット、フェードアウトの処理や、曲と曲の間の秒数を決めたりとかの作業や、イコライジングやエフェクトをかけたりしてサウンドを調整したりする作業がある。最終的に完成形に持っていく重要な作業だ。
サウンドに関しては、この最終段階でかなりの変化がある事が多い。だいたいにおいて、源音よりは音圧が上がり、中域がしまり、迫力が増して「派手」な感じになる。どういう処理をして、どうサウンドをまとめるのかは、エンジニアの個性と技術に頼るところが大きい。したがって、結果は「誰をエンジニアに選ぶのか」に左右されがちで、我々ミュージシャン側からは具体的に要求を出すのが難しい問題がそこにはある。
今回は、サウンド面においては統一感も出てて大きな問題がない、と判断した。しかし、曲間と隙間に関しては大きく変更した。特に前半は曲間をつめたので、スピーディーに感じてもらえるとありがたい。。

さて、発売に向けてジャケットなどはあがってきたそうなので、残りは音源だ。今回の結果を最終的にオッケーにしようと思っている。プレスに回す時間もあるし。。

でも、もう一回聞いてチェックするかな。。
レコーディングも絵画とかと同じで、「完璧に満足できる終わり」というのは来ない。しかし、時間と予算は限られてるし、どこかで線引きをしないと、いつまでたっても終わらない。「もっとよくしたい!」という願望との葛藤があり、凄く「悩ましい」作業の連続なのである。
あ〜悩ましい。。
[ 3rush music at 2010/08/12(Thu) 13:03 ]
2010/08/12(Thu)
おはようございます、楓です。
今は朝の7時半。私用で出かけるのに山手線に乗っていますが。。
人が少ないね。今日(12日)あたりから、夏休み(盆休み)が始まったのかな?帰省される方々や遊びに行かれる方々は、体調等気をつけてお出かけください。。

しかし。。東京に来た最初の年(??年前)の盆休みに、やはり朝から山手線に乗った事を思いだした。その時は、車輌に一人だけで凄く驚いた記憶がある。当時に比べれば、それでも休みは分散されてるのかな。。
さて乗換駅だ。。
[ 3rush music at 2010/08/12(Thu) 07:41 ]